« 名前はないけどつくってます。 | メイン | ごちそうさま~ »

2005年09月13日

ひさしぶりに東京へ

谷中の街並み

用事があり主人と根津へ行ってきました。
息子を、学校へ送り出し
私たちもすぐに車に乗って出発しました。
11時近くに目的地に着き、2時近くに用事が済みました。

お腹がすいたので蕎麦をいただき
少しぶらぶらして帰ることにしました。

「愛玉子」さんで愛玉子を買い、
向かい側の岡埜栄泉さんの豆大福をと思ったら
売り切れで、たまに迷って竹隆庵岡埜さんにたどり着くので
それを期待して車に乗り込みました。

コインパーキングに車を停め、休館日でしたが朝倉彫塑館へ。
素敵な建物を門の外から眺め、
ぶらりぶらりと、後藤の飴さん~商店街~猫街~商店街~竹細工の翠屋さんと
建物やまちをたのしんできました。

期待していた竹隆庵岡埜さんにはたどりつかず
めずらしく迷わずに高速にのりました。

今度は、息子も連れてゆっくり行きたいと思います。
この時間になってもこごめ大福が頭に浮かびます…

投稿者 sara : 2005年09月13日 00:20

コメント

私も正月の谷中七福神巡りの時に
愛玉子(オーギョチ)食べました。
レモンの味でしょう?

あのあたり歩くのは楽しいですよね。(^_-)

投稿者 酔いっち : 2005年09月15日 20:10

お土産用でしたので、レモン色のレモンシロップがついていました。
愛玉子そのものは味があまり無くて
お店によって違うのは、シロップの味なんでしょうかねぇ~。

酔いっちさんは、いろんなところへいっていらっしゃいますね~
酔いっちさんのブログで楽しませていただいてます。

投稿者 sara : 2005年09月15日 22:59

おや? 根津~谷中あたりを歩かれたのですか。
週末(木~日)だと「ギャラリー猫町」が開いているんですが、
月曜とか火曜はお休みのところが多いで、ちと残念です。
あのあたりはなかなか風情があっていいですよ。

投稿者 ねこぢゃら亭主 : 2005年09月16日 00:07

ねこぢゃら亭主さん、書き込みありがとうございます!!

飴屋さんで、猫のお店を教えてくださいとお願いしたら
休みかもと言われましたが
もりわじんさんのお店とギャラリー猫町さんへ行きました。
どちらもお休みでしたが、主人とねこぢゃらしさんの話をしながら帰ってきました。
その日は、五匹の猫に会いました。いいところですね~

投稿者 sara : 2005年09月16日 20:24

今年の猫町での猫ぢゃら師匠の個展を
見せていただいた時に、
高校の時の友達がいっしょに行きたいと言うので、
「せっかく四国から来るなら、ついでのあの辺り散歩してみようか。」との話になり。
下町散歩しました。

その時の記事をTBさせていただきますね。(^o^)

投稿者 酔いっち : 2005年09月20日 21:21

いいですねぇ~ねこぢゃらしさんの個展。
それからにも「ジャンヌ・トロワ」さん・「千駄木倶楽部」さん行ってみたいです。

投稿者 sara : 2005年09月21日 08:24

3連休ですが、お天気がもう一つです。(^^;)
拙blogにも記事書きましたが、
昨日谷根千あたりへ、ぶらぶら散歩に行ってきましたよ。

猫好きの友達のお土産探しがメインだったんですが、
次々に入った店で、どんどん土産買うのにはびっくりでした。(@_@)

その記事もTBしてみますね。(^_-)

投稿者 酔いっち : 2005年10月10日 12:35

酔いっちさん、ありがとうございます!
ぶらぶら散歩いいですね。
今度行くときは、参考にさせていただきます~

次々に買ったお土産…なかなか行けないと思うとわかるような…
いいですねぇ。

投稿者 sara : 2005年10月11日 21:34