« 工事が終わりました | メイン | 昨日から落ち着いています »

2006年11月01日

編み機

DSC03616.JPG

また編み物の季節がやってきました。
今日は、実家と叔父叔母の家に行ってきました。

叔母はおしゃれが好きで、編み物が上手で私たちが小さいときから
スカートやズボンやセーター、カーディガンなんでも編んでもらっていました。
幼稚園に行くときは一つ上の姉とおそろいの機械編みのズボンをはいていきました。
すそが広がっていてクリーム色にぽつぽつと色が混じっている毛糸で編んでありました。
小学三年生頃に編んでもらった紫と赤のカーディガン
六年生のときに編んでもらった紫や赤や茶色が混じった渋い色のセーター
どれも大好きでまた着てみたいと思います。

今私が持っている叔母が編んでくれたセーターは
おしゃれなんかできないくらい忙しく畑仕事をしていた母に編んでくれたものです。
茶色に黄色の蝶の模様が入ったチョッキ
黒に半そでの袖のところがグリーンと紫のしましまのセーター
私が小学生の頃に母はお出かけ着によく着ていました。

DSC03620.JPG

今日は叔母に編み機と毛糸をいただきました。
叔母の作業部屋には、編み機と毛糸がたくさんあり
私が子供のときからみている憧れの部屋でした。

これから私の部屋にも編み機をおきます。
連休が終わって落ち着いたら始めてみようと思います。

DSC03617.JPG

どなたか編み機の使い方教えてください~

投稿者 sara : 2006年11月01日 20:56

コメント

こんばんは☆
今日は、ポレポレさんと一緒にサンドブラストで楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
ヤギさんたちの鳴き声に、むすこさんのウクレレの音、静かな時間が流れていて、とても嬉しかったです。
また是非、お邪魔したいと思います。
ご主人も奥様も、どうかお元気で!

投稿者 meili : 2006年11月05日 22:18

meiliさん、サンドブラスト体験、コメントありがとうございました!!
すてきな夫婦グラスができましたね!
私たちも meiliさんともお会いできまして楽しい日になりました。

またぜひ遊びにいらしてください。
これから寒くなりますのでmeiliさんもお身体に気を付けてください。
お時間があるときはまたコメントもお待ちしております~

投稿者 sara : 2006年11月05日 23:57

コメントしてください




保存しますか?