« クリスマス展 | メイン | ギターとウクレレ »
2006年12月15日
発情期その後
昨日まであれほど鳴いていた小梅の発情が終わったようです。
今朝は、蕗も小梅も私が小屋に行くまで静かでした。
朝の干し草をあげるとまた静かに食べだしました。
次は12時のお昼のサイレンがなる頃お昼の干し草が食べたいと鳴きます。
静かな日は嬉しい。
落ち着いて仕事や家事や編み物ができます。
発情がきても出産するやぎがいるのかどうか知りたいです。
来週あたりがらがらどんさんに行けるかな。
その時に聞いてみよう。
投稿者 sara : 2006年12月15日 10:42
コメント
小梅ちゃん、落ち着いたようでよかったですね。
病気じゃないって分かってても、やっぱり心配になったり気になったりするものですよね。
動物が鳴くのだって、人間が声をあげているのと同じだと思います。何か伝えたい事があるんだろうなあって、我が家のモモ(ビーグルです)がヒャンヒャン鳴いているのを見ると、思います。
何を言っているのか、分かればいいのになあって。
きっと、そばにいる蕗ちゃんも心配だったことでしょう。
みんなが、穏やかに過ごせますように。
投稿者 なおこ : 2006年12月16日 20:45
なおこさん、ありがとうございます!!
気にかけていただいて嬉しいです。
ここ数ヶ月で発情なのか違うのかがなんとなく分かってきたので
おいしい果物の皮をあげても、場所を変えても
雄やぎを探して鳴いているのでしょうがないと思えるようになったのですが
お客さまやご近所さんにご迷惑をかけないようにと
気になってしまうことの方が多いのかもしれません。
なおこさんちのモモちゃんは、よく話を聞いてもらえそうですね。
ずっと一緒にいるとなんとなくこう言いたいのかなとわかってきますが、もっとはっきりとしたことばでたまに聞いてみたいですね~
投稿者 sara : 2006年12月17日 00:05