« がらがらどんさんへ | メイン | あんぱんとカレーパン »

2006年12月18日

餅つき練習

今日は、朝から雪が舞っていました。
今もです。寒い日でした。

餅つきの日は子どもの頃から大好きでした。
お正月が近づくと外で
くどに木をくべて、大きな蒸し器で
もち米を蒸して、杵と臼で餅つきをしていました。
このごろは父も母も年をとり機械でお餅をついています。

あんこ、きなこ、大根おろし、なっとう、とうふどれもおいしい。
何よりおいしいのは、ついている途中のおこわとお餅のあいだのお餅をちぎってもらい
そのまま食べるのがいい。
ピーナッツと青海苔と塩の入ったうるち餅はもっとおいしい。

私は道具がないので機械でお餅をつきました。
練習です。
もち米に黒米を入れてつくりました。
できたてはおいしい。

こんどは、一番好きなピーナッツ餅や、食べてみたことのないものを入れてつくってみたい。
クミンとか、ローズマリーとか塩、好きなスパイスを入れてみたい。
考えるだけで楽しい。
たくさんつくってみなさんにごちそうできたらいいな。

投稿者 sara : 2006年12月18日 17:41

コメント

こんにちは~。
お餅が食べたくなってきました!
うるち餅、美味しいよね~。
でも、ピーナッツとか青海苔を入れたお餅は
食べた事がない人って多いのかな?
主人もなかったし、友人もなくて母が作った時に送ったら
喜んでました(~o~)
黒米のお餅は紫色?
次はどんなお餅ができるのかなぁ。
楽しみにしてるからね~。

投稿者 ミュウ猫 : 2006年12月20日 14:31

ミュウ猫さん、ありがとうございます!!
こんばんは~
うるち餅おいしいですよね!
ミュウ猫さんのお母さんはお料理上手だから
なんでもおいしいですよね。
ピーナッツの入ったうるち餅はこの辺のスーパーでは一年中みかけますよ。

黒米のお餅は紫色でした。
来週もう一度お餅つきます~


投稿者 sara : 2006年12月21日 00:43

コメントしてください




保存しますか?