« ガレージセールめぐり | メイン | お菓子のポレポレさん »

2007年07月02日

遅れて誕生日

少し遅れて息子の誕生日をしました。
今日は息子の食べたいものをつくることにしました。
和風のハンバーグと大好きなたこのマリネ、お味噌汁、
トマトとアボカドサラダ(これは私が食べたいものです)
待ちに待った梅シロップ、私は梅酒、主人はビール

梅シロップは息子の大好きな飲み物で
毎年一瓶つくっています。
梅酒は、たくさん飲まないのであまりつくりませんが
息子の生まれた年につくったものを二十歳に一緒に飲む予定です。
あと9年。

食後に
私の憧れのアイス 宝石箱のようなものがつくりたいと思って
バニラアイスとフルーツのアイスを砕いたものをあわせましたが
ただまざっただけのアイスになりました。
バニラアイスに、きらりと光る赤や黄色や緑の氷のようなものが入っているのですが
たまに大きな宝石のような氷があるとうれしかったことを覚えています。
明日も挑戦します。

昨日山口さんからいただいた
赤紫蘇でシロップもつくりました。
お酢のたくさん入ったレシピだったのか
すし酢のような味です。

ずっとガレージセールのことでバタバタしていたので
久しぶりにゆっくりしました。

投稿者 sara : 2007年07月02日 22:37

コメント

ゆうちゃん(もう君ですよね。)お誕生日おめでとう!
もう11歳ということは、そちらにいた時の私の娘くらいですね。
月日の経つのは早いもので、その娘が東京の家のPCなど、
私よりはるかにたっしゃに扱っております。(電子工学の学校へ行ったもんで(^_^;))

生まれた年の梅酒で成人式のお祝いというのは、良いですよねー。
いつもミニカを一生懸命説明してくれていたのが、ついこの前のように思い出されます。

投稿者 酔いっち : 2007年07月03日 21:25

酔いっちさん、ありがとうございます!!
大田原方面に行くときにあの道を通ると
ここに酔いっちさんが住んでいたんだよね。
と必ず話します。
電子工学の学校に行かれたんですね!将来が楽しみです。
息子はたくさんいただいた絵本の中からお気に入りを見つけて
ずいぶん読んでいましたが
このごろはギターやウクレレをひいています。
お嬢さまの成人式はもうすぐですね!

投稿者 sara : 2007年07月04日 10:38

お誕生日おめでとうございます。
温かいご家族に囲まれて、
楽しい食事だったことでしょうねぇ

梅のシロップ、梅酒!!おいしそうですね♪
9年後に梅酒で乾杯ですか☆
どんな成人をむかえているのでしょうね~
とても素敵な計画ですね。

投稿者 サム : 2007年07月05日 13:19

サムさん、ありがとうございます!!
サムさんのご両親温かくてとてもすてきですね!
はじめてお会いしましたがそんな感じがしませんでした。
遠くからありがとうございました!!

梅シロップおいしいですよ~
赤紫蘇シロップはお酢の味が強すぎたので
おすし用に使えそうです~

投稿者 sara : 2007年07月07日 21:56

札幌は残暑で、まだ最高が30度くらいありますが、
そちらはいかがでしょうか?

さて、今回の拙掲示板のお題は、SARAさんご夫婦には是非投稿いただきたいものです。
よろしければ書き込みお願いします。

URL入れました私の写真のブログでは、
お盆休みに行きました旭岳や積丹半島の画像などを
アップしております。
そちらもお暇なときに覗いて、コメントくださいな。

投稿者 酔いっち : 2007年08月26日 11:23

酔いっちさん、ありがとうございます!!
おかわりありませんか?
札幌もまだまだ暑いですね。
那須も日中は暑いですが、朝晩は薄い布団で窓を開けて眠ると涼しいなと思う日もあります。

北海道は広いし見どころもたくさんありそうですね!
夏が終わったら旅の計画を立てようと思うのですが
行きたいところがたくさんあってまだしぼれません。
沖縄、山口、岩手、東京…北海道もいいですね~

酔いっちさんも楽しまれていますね!

投稿者 sara : 2007年08月27日 22:14

コメントしてください




保存しますか?