« ポレポレさんへ | メイン | 11月になりました »

2007年11月02日

焼きいも 焚き火

10月の終わり頃に焼きいもをしました。
庭には、落ち葉や木の枝がたくさん落ちて
春や夏に切り落とした枝や竹もたくさんあります。

年長さんの女の子とお母さん、
一年生と二年生の女の子とお母さんと私たち3人。

年長さんの女の子は3日前に初めて会って
すぐに友達になりました。
お話が上手で、音楽と物語が好きで
たくさん聞かせてもらいました。

一年生と二年生の女の子はもうずっと前からの友達です。
二人ともつくるのが好きでこの日も
焚き火と焼きいもをしながら羊毛ボールをつくったり
縫い物をしたりしていました。

年長さんの女の子にも二年生の女の子にも
違う日に同じことを聞かれました。
とよちゃんの髪はどうなってるの?
前髪は長いの?
興味があることは髪を伸ばすことなのかな。

息子が帰ってくると子供たちは山羊とマラソンをしたり
近くの小さい小川へ行ったりしました。

火を囲むと身体の芯から温かくなります。
暗くなってくると普段できない話もできます。

夜は年長さんの女の子の音楽会と
絵本の読み聞かせをしてもらいました。
朝はあやとりをしたら時間になって帰ってしまいました。
来年は一年生。
またみんなで焼きいもできるといいね。

投稿者 sara : 2007年11月02日 20:13

コメント

年長さんのゆいたんです。こんどまたいきます。そうしたら、うーん、なんだろう、えっとねえ、あっそうだ。いいことかんがえた。あのねえ、あやとりをしたり、オカリナふいたりするんだよ。そのころ、かみのけがながくなっているかな。そうしたら、トヨコおねえさんみたいにぐるぐるってごぼうみたいにするんだ。おしまい。

投稿者 ゆいたん : 2007年11月03日 10:00

ゆいたん、こんばんは!
このあいだは、おとまりとあそんでいただいたのと
ありがとうね。
たのしかったなぁ。
またぐちゃぐちゃのあやとりしょうね。
おかりなもえほんもきかせてね。
またあえたときおなじかみがただったらいいね。
またおかあさんとあそびにきてくださいね!
すてきなおてがみとどきました。
うれしかったです。
ありがとう。

投稿者 sara : 2007年11月05日 21:23

とよこおねえさん、ふかざわゆいです。
こんど、とまるとき、よるあさよるあさよるあさよるあさの4かいとまりたいです。いいですか?
ちがうおへやにとまってみたいです。
そうしたら、また、がっそうをしたいです。
あたしは、がっそうで、こんどは、ざーっのがっきをしたいです。また、ぐちゃぐちゃ、ぐちゃのあやとりしましょうね。
ふきとこうめはげんきですか。ジジとニニはけんかしていませんか。ジジとニニはなんのあそびがすきなんですか。
あたしのうちのラッテは、あたしのおへやにたまにきます。
どんなあぞびがすきかはしりません。おばあちゃんにきいてもしらないそうです。
ゆういちろうくんと、とおるおにいさんはげんきですか。うがいをよくするとかぜになりません。
じゃあ、さようなら。

投稿者 ふかざわゆい : 2007年11月11日 10:00

ふかざわゆいちゃん、ありがとう!
ゆいちゃんも、おかあさんもおげんきですか?

こんどはちがうおへやによんかいでもごかいでもとまってくださいね。
うれしいです。
がっきのえんそうをきいたり、ぐちゃぐちゃのあやとりしようね!
ふきとこうめもげんきですよ。
ジジとニニはたまにけんかしたり、またあそんだりしてなかよしです。
ジジもニニもそとにでるとくさでじゃれたり、
すすきばやしのゆうえんちにでかけたりしていますよ。
ラッテはゆいちゃんのおへやにあそびにいくんですね。
いいなぁ。
いっしょにいるだけでたのしいんでしょうね。
ゆういちろうとわたしは、だいすきなおんがくをききにいったり
とおるおじさんはサイクリングしたりしていました。
ゆいちゃんもおかあさんもうがいをしてたのしんでくださいね。
ではまたね!

投稿者 sara : 2007年11月12日 21:10

コメントしてください




保存しますか?