« 父の生産者仲間 | メイン | 姪っ子と »

2008年02月16日

はんかち

木曜日は、江口先生の料理教室に行ってきました。
・酒かすソースのグラタン
・里芋コロッケ
・えのきのおすまし
をつくりました。

どちらも素朴で簡単にできそう、つくってみようと思える料理です。

葱とエリンギに酒かす、みそ、塩、豆乳でつくったソースをかけて
オーブンで焼きました。
里芋コロッケの里芋の煮汁はグラタンのとろみに使いました。
里芋の皮も揚げて
チップスと大学芋風のものも作りました。

おすましは
えのきと葱だけのだしに塩を入れてました。

江口先生の料理教室は
捨てるものが少なく
量もだいたいなので
だいたいやなんとなくが好きな私にはぴったりの教室です。

エプロンや三角巾代わりの帽子、
スカートやパンツも先生がつくられているのかいつもすてきです。

ごはんの後にみんなでお茶と
先生がつくってくださった酒かすのクラッカーをいただきながら
話したりします。

なんでもつくるのが好きな方が多いので
毎月一回ですが楽しみです。
私もつくるのがずっと好きだといいなぁ
つくるのが好きな方と会うと何かつくりたくなります。

DSC04738.JPG

昨日と今日で
はんかちを6枚縫いました。
使いにくくて、たたみにくいはんかちをつくってます。

投稿者 sara : 2008年02月16日 21:52

コメント

お久しぶりです。
「だいたい」や「なんとなく」な料理教室、いいですね~。
酒かすって、お料理やお菓子に使えるんですね。
私もそんな料理教室、行ってみたいです。

とうとう結婚式まで1週間となりました。
主婦になったら、私もいろんなもの作る生活になるかもです。
最近のブームは、ブログです。
自分の気持ちを文字にするのが、私には合ってるようです。

引っ越しても、またお邪魔しますね☆

投稿者 なおこ : 2008年02月17日 19:05

なおこさん、ありがとうございます!!
お久しぶりです~
今年は雪がふってますね。
たのしい料理教室ですよ~
酒かすはあたらしい発見でした!

ご結婚式まて一週間~いよいよですね!
すてきな花嫁さんなんだろうなぁと想像して、
那須からいいご結婚式になりますようにとおもっていますね。

なおこさんも、いろいろつくられるんでしょうね~
つくられましたらブログにのせてください。
落ちつきましたらブログ教えてくださいね!(メールでも)

投稿者 sara : 2008年02月18日 22:38

お料理、どれも美味しそう♪
酒かすは先日テレビで紹介していたもので
パンにのせてオリーブオイル・塩をかけて焼いた
ものが気になって作ってみようと買ったものが
冷蔵庫におります。
チーズのようなという事だから楽しみにしながら
美味しいパンを買いに行く事がなかなかできずに・・。

捨てるものが少ないのって嬉しいよね~。
最近はじゃがいも料理の時は厚めに皮を剥いて
ポテトフライにしてたりします。
皮って味がまた美味しいんだよね~。

たたにみくいハンカチは使い心地はどんななの~~?

投稿者 ミュウ猫 : 2008年02月19日 09:45

ミュウ猫さん、ありがとうございます!!
塩分も砂糖もひかえめでやさしいおいしさでしたよ~
酒かすのトーストおいしそう!
酒かすは、使いきれるか心配でなかなかあけられないんだよね。
私も冷蔵庫に入っています。
でも日持ちするって先生から聞きました。
私もトーストやってみます~

ミュウ猫さんもいろいろやってますね~
お料理好きだもんね!

ハンカチの使い心地は
たまにボタンがとれたり、
貼り付けた布がほつれたりしながら使っていますが
どんどん使い古されていくのがうれしくて
それがいいんです~

投稿者 sara : 2008年02月20日 11:15

コメントしてください




保存しますか?