« 秋休み | メイン | 第9回アンティークさんのサイクリングがあります »

2009年10月15日

毒きのこの見分け方教室

今日はご近所の友達が
毒きのこの見分け方教室にさそってくれました。

saraの庭にもさまざまなきのこがはえてきますが
名前も知らないものがほとんどです。

集合場所からバスに乗って移動して近くの林で降りると
みなさんきのこを採ってきてください~といわれ
めいめいに林の中に入っていきました。
探しているときはないもので
わたしもうちの庭のほうがあったかもと思いながら歩きました。
今年は気候のせいで少し遅れていると先生から聞きました。

友達は2本、私は収穫なしで帰りました。
会場に戻ると皆さんが採ったきのこを並べて
きのこの先生が名前と説明をしてくださいました。
似ているきのこでも食べられるのと食べられないものがあるので難しそうです。

父はよくきのこ採りにも行っていました。
父の友達からいただくこともありましたが
かわったきのこばかりでわたしはいつも食べませんでした。
おいしいときいても心配性の私はなかなか…

お昼はおにぎりとけんちん汁をいただきなかせら
先生の毒きのこの話をきかせていただきました。
参考になりおもしろいお話でした。

食べるのは難しいですが
きのこ図鑑で調べてみようと思います。
saraの庭にもおもしろいきのこがはえています。

帰ってから山へ行きたくなったので
沼原へ行きました。

P1090226.JPG

秋もいいです。

P1090231.JPG

唐松の林
午後4時頃
歩いてると顔が冷たくなりました。

投稿者 sara : 2009年10月15日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?