« 一日で習得出来るクレイソムリエ講座のお知らせ | メイン | 紅葉 »

2013年10月26日

子どもの前歯一本がなかなかはえないなとおもい
小学校の高学年の頃歯医者さんに見ていただきました。
レントゲンを撮ると小さい歯がたくさんじゃまをしていて
永久歯が出てこれないようでした。
過剰歯と言われ、歯茎を切開していただいて
米粒より小さい歯のかたまりをとって頂きました。

なかなか生えてこないので
大学病院にお世話になりました。
レントゲンやCTをとっていただきました。
歯牙腫というものでした。
また小さい歯が邪魔をしていて永久歯がでてこれません。

矯正をして永久歯がでてこれるスペースをあけて
歯牙腫をとりだして、出てこれない永久歯をひっぱることになりました。

高校1年生で矯正を始め
高校2年生の6月に歯のスペースがあいたので
手術をすることになりました。

親知らずを4本抜歯と歯牙腫を取り除いて永久歯を引っ張るボタンをつける手術です。
全身麻酔になるので3日間入院になりました。
全身麻酔は家族はみんな未経験でしたので心配でした。

子どものおさななじみの友達が矯正と歯の全身麻酔の経験者なので
いろいろ教えていただいて感謝しました。

手術の前日に入院して
当日は心細いので子どもと同じ血液型のお父ちゃんにも来てもらい
お昼頃の手術になりました。

手術前も手術後もお腹がすいたとずっといっていたと思います。
無事手術が終わっても、麻酔が効いていてこの日は朦朧としていました。
それでも歯茎からの出血と熱があるので眠くてもちょくちょく起きていました。

次の日からは食欲も出て
朝、私が病院に行くと湯飲みもお箸も洗ってありました。
若いってすごいと先生や看護士さんからいわれました。

予定の日に退院しました。
先生にも看護士さんにもよくしていただきました。
ありがとうございます。
退院してもまだ熱が少しあったり、痛みが強かったので学校は数日休みました。

中学の2年間は思春期の難しい時期で
一緒にいる時間も話す時間も少なくなっていたので
入院中は久しぶりに長い時間一緒にいられていい時間でした。

今も、矯正で毎月病院に通っています。
歯茎の中に隠れていた歯にワイヤーをつけて引っ張っている歯が
今日やっと少し出てきました。

来年には使える歯になっているかなぁ。
いい歯がでてきますように!

投稿者 sara : 2013年10月26日 17:44

コメント

Yくんの歯が生えてきたんですね!良かったですね。
矯正も大変だし手術も心配でしたね…。

見守る家族もですがYくんも色々と不安だったろうなと思います。
食べることは毎日のことだから歯はほんとに大事にしたいですね。

私は虫歯だらけで不自由な時が多いです。子どもたちはせめて長持ちする歯になればいいな…と思っているのですが、先日息子Mの前歯が友達のスコップとぶつかって欠けてしまいました。いろいろありますね~。

Yくんの歯も早く仲間入りしてたくさんおいしいものを噛みしめられますように!

Yくんとの2人時間いいですね。以前とはまた違った関係になっていくのでしょうね。巣立っていくのは早いものなのでしょうけど…。ちょっぴりさみしい気もしますが、自分の夢をもって前を向いてるYくんを見守れることは幸せなことですね。

投稿者 まるころ : 2013年10月27日 00:30

まるころさん、ありがとうございます!!
Mくんつらかったですね。
しみたり、痛くないといいですね。
お大事にしてくださいね。

まるころさんにもいろいろ教えていただいて
こころの準備もできました。
ありがとうございました!

中・高はとても早く感じます。
さみしくなりますが
みなさんに見守っていただいてしあわせです。
Mくん、Hちゃんのご成長いつも楽しみにしています。

これから寒くなりますので
みなさまおからだ大切にして下さいね。
またお会いしてお話できるのを楽しみにしてます!

投稿者 sara : 2013年10月28日 23:54

コメントしてください




保存しますか?