2018年10月24日

会津の峠サイクルロゲイニングと喜多方俵屋さんへ

昨日は、勉強会も兼ねたサイクリング旅行から帰ってきました。
夏に教えていただいて是非行ってみたいと思っていた宿を目的に計画を立てました。
旅のしおりを作ればよかったと後悔しましたが。

「会津の峠サイクルロゲイニング」というイベントで
会津の峠チェックポイントを自転車で越え、3点以上を獲得して、その様子を写真付きでSNS・ブログ等で公表すれば、県内1泊につき助成金があります。
お父ちゃんも、予定の峠を3箇所決めルートを考えました。

am8:30sara出発お父ちゃんは自転車、わたしはジムニーで。
那須ゴンドラの駐車場から甲子道路に向かって走り
am10:30ちゃぽランド西郷の入り口にある駐車場で補給のおやつとスープを飲んで再スタート
ここからはいくつか続くトンネルが心配です。
紅葉、新そばシーズンの始まりで
車が多いため間では待たずに
次の補給ポイントの道の駅しもごうまで。
am11:50駐車場も混雑していたので少し休んで出発しました。

大内宿でお蕎麦を楽しみに走りましたが
時間があまりないので駐車場の混雑をみて今回は諦めました。
お昼が心配でしたが、持っていたおやつとコーヒーを飲んで少し休んで出発したらすぐお蕎麦やさんが。
おいしいお蕎麦をいただき出発pm14:40頃。

pm15:00大内ダムここからはほとんど下り道で
会津若松に入ると平地でずっと続く田んぼと山のよい景色です。
このルートだと那須の池田のコンビニから会津若松までコンビニを見かけなかったので
おやつや、お湯、水、ドリンクを持ってきていてよかったです。

pm5:15頃お世話になる俵屋さんに到着しました。
112キロのサイクリングお疲れさまでした!

夜ごはんは、おすすめしていただいた
徒歩すぐの和食のお店太咲さんへ。
焼きおにぎり、おでん、めひかりの天ぷら、揚げだし豆腐
などおいしくいただきました。

俵屋さんは、サイクリスト歓迎の朝食がおいしいお宿です。客室もお風呂も清潔で朝食もとてもおいしく土鍋でたいたごはんに感動しました!わたしたちは宿泊業をしているので学ぶところがたくさんありました。ありがとうございました。

翌日は、少し喜多方観光をして
楽しみにしていた工場見学へ!
ヤクルト福島工場でシロタ株と施設について楽しく学びました。ありがとうございました!
それから、子どもの頃祖父が毎年菊を出品していた
二本松の菊人形へ行きました。
見ごろはもう少し先でしたが祖父を思い出しながら楽しんできました。

https://www.facebook.com/Garden-House-SARA-278645042231974/

https://cycle-rogaining.com/pass/
http://www.yado-tawaraya.jp/

投稿者 sara : 18:05 | コメント (0) | 人気blogランキング

2011年09月10日

le petit koiwa

わたしたちのすきな宿、NIKKO INNさんが
カフェを始めました。

le petit koiwa
open 7:00am-9:00pm
tel 03-5694-3170
closed on sundays

東京の小岩です。
東京に行くときは行きます!!

投稿者 sara : 19:08 | コメント (2) | 人気blogランキング