« 釣り | メイン | 那須どうぶつ王国 »

2006年04月10日

最後の春休み

DSC02708.JPG

お客様がチェックアウトされて、私たちは食器洗い・ベットメイク・お掃除。
息子は、四月から四年生になるため
今まで大事に残しておいた三年生のドリル17ページとシューズ洗いが終わったら
あいそまつりに行こうと話していました。

何度か遊びに来ていただいているお二人さんから
電話があり、
小梅をみたら、あいそまつりに行って、ラーメンを食べに行く計画に乗っていただきました。

二時間半後くらいに
蕗にたくさんのおいしいお土産を摘んできてくださいました。
蕗は大喜びでお昼と夜ご飯にいただきました。

DSC02706.JPG

道の駅 東山道伊王野のあいそまつりへ行きました。
午後でしたので混雑は無く、川も私たちだけでした。
大きな水車があり手打ちそばが食べられます。
天ぷらのいい匂いがしていました。

裏側の川へ行くと
息子は、お手製の釣り糸をたらし、
お二人さんと、主人と私四人で餌にする川虫取りを始めました。
みんなが夢中になって探しました。

川には、あいそらしき姿がチラッと見えましたが
そう簡単には釣れません。
釣ったところをみて欲しかったようでしたが…残念。

DSC02712.JPG

お腹がすいてきたので遅いお昼をとりました。
あいその群れが産卵するつけ場は見ることが出来ませんでしたが
あいそをいただき、ピザの試食をして、
お二人さんからお団子をいただき白河の とら食堂へ。

DSC02713.JPG

白河のまちはずれの とら食堂は3時過ぎだというのに混雑していました。
チャーシューメン。

DSC02714.JPG
ラーメン 小。

薄味の私たちには、少し味が濃い気がしましたが
スープも麺もおいしかったです!

それから駄菓子屋さんに寄り懐かしいお菓子を買って帰りました。

ハシゴせずにまた白河ラーメン食べに行きましょうね。
食べ過ぎに注意してくださいね。

春休み最後思いがけず楽しい一日でした。
ありがとうございました!!

投稿者 sara : 2006年04月10日 21:47

コメント

写真がいっぱいですねぇ~♪
私はいつも肝心な時にカメラを車においてきてしまったり
電池切れだったりでベストショットがなかなか撮れません。
おっちょこちょいなんですよねΣ(゚д`*;)

ほんとに楽しかったです~!
半日だったのに2日分遊んだように思えました(´ー`)
ありがとうございます!
今度また魚釣りに連れて行ってくださいね~
私は、釣りより川虫探しの方が向いているかもなので
頑張ってまた探しますねι(´Д`υ)
おいしいラーメン屋さんもまた教えてください!
彼が言うにはあさひ屋さん(?)の方があっさりしてる
とのことでしたので、そちらも気になります
あと以前教えてもらった鈴木食堂さんにも
行ってみたいですね~
私もラーメン好きなひとりなので・・・。

今度お会いできるのは来月ですね!
GWなので、なかなかゆっくり
お話できないかもしれませんね。
忙しいところお邪魔しますが
また宜しくお願いします~
色々旅をして最後にSARAさんなので
お土産話たくさん持っていきますね~

投稿者 みーこ : 2006年04月11日 20:44

みーこさん、ありがとうございます!!
また、釣りやラーメン食べにご一緒してくださいね。

朝日屋食堂さんもおいしいですよ。
鈴木食堂さんは、私は塩、主人はみそ、息子はしょうゆです。
塩は、きれいなスープであっさりしてこれもおいしいですよ。

連休中は良い旅をしてくださいね。
みやげ話たのしみにしていますね!

投稿者 sara : 2006年04月11日 21:32

懐かしい!とら食堂のラーメン。
我が家も何度かでかけましたよ。

田圃の中にあるんですよねー。
チャーシューが美味しかった記憶が。
黒磯文化会館の近くに姉妹店なかったですかね?

投稿者 酔いっち : 2006年04月13日 21:39

酔いっちさん、ありがとうございます!!
那須は雨が続きましたが札幌も雨でしたか?

そうなんです。周りには田んぼや畑があり
通り過ぎてしまいそうなラーメン屋さんです。
チャーシュー麺は何種類かのチャーシューがのっていました。
黒磯の文化会館近くにもありました。

今日は、以前教わった黒磯旧四号線沿いの日産自動車さん近くの
ダイショウというとんこつのラーメン屋さんに行きました。
あっさりしたとんこつでおいしかったです!

札幌もおいしいラーメンがたくさんありそうですね!

投稿者 sara : 2006年04月13日 22:56

黒磯のとんこつラーメンのお店の名前は だいぜんでした。
失礼しました~

投稿者 sara : 2006年04月13日 23:41

SARAさんつながりで、プリンさんが掲示板に来てくれました。
札幌つながりの手がかりがまた増えました。
ありがとうございました。

札幌のラーメン屋ですが、
かみさんが引っ越しの手伝いに来てくれた時に、
2店食べてみたのですが、無茶感動でもなかったですね。
きっとこれから、もっと美味しいところに当たると思います。

また、その時はblogにレポート書きますね。

投稿者 酔いっち : 2006年04月15日 21:34

酔いっちさん、ありがとうざいます!!
とてもすてきなお客様でしたので
札幌でプリンさんにお会いしましたら
よろしくお伝えください。
その時は、ぜひ書き込みしてください。

おいしい札幌ラーメンが見つかりましたら
こちらも教えてください~

投稿者 sara : 2006年04月17日 08:20

コメントしてください




保存しますか?