« 蕗と小梅は | メイン | 第5回アンティークサイクリングのお知らせ »

2006年10月18日

小梅が

蕗はすっかり落ち着きました。
いつものように食べ一昨日のようには鳴きません。

昨日は日中、あちこちにつないでいました。
夕方暗くなって小屋の戸締りに行ってみると
干草を食べ、しばらくするとひどい鳴き声が聞こえてきました。

蕗が出産するときの声のように痛そうに叫んでいる鳴き声です。
行ってみると、小梅が口の周りを緑色(草で)にして吐いていました。
何か悪いもの食べたのかもしれません。
普段と変わらない場所につないでいたのですが。
ごめんね、小梅。

蕗はずっと心配そうにうろうろしながら
んんんんんんと静かに鳴いています。

息子は今日から宿泊学習で留守をします。
心配で行きたくない
と昨日は涙を流していっていました。

一時間近く吐いたり鳴いたりすると
少し落ち着いたようで小屋の中に入りましたが
夜にまた鳴き出しなんども吐いていました。

私たちも何をしていいか分からず
がらがらどんさんに教えていただき
お水を白湯に変え交換したり、声をかけたりしていました。

今朝は何もなかったように
えさをくれ~と鳴きました。
よかった、元気になって。
昨日はずっと心配でした。

有毒植物を食べてしまったようです。
蕗と小梅なら大丈夫と思っていましたが
これからは私たちも気をつけます。

ご近所の皆さま、夜遅くまで鳴き声とバタバタと騒がしくしてしまいましてすみませんでした。

今日は、一日芝生の真ん中で干草を食べたり眠ったりして過ごしました。

投稿者 sara : 2006年10月18日 22:17

コメント

そんな事があったんですね。もう完全にだいじょうぶですか?
そういう時って、せつなくてどうしようもなくて、できれば替わってあげたいって思ったりするんですよね。
さぞ、お疲れになったことでしょう。
生きているといろいろありますね。人間も動物も。

投稿者 なおこ : 2006年10月19日 22:36

なおこさん、ありがとうございます!!
おかわりありませんか?

ご心配おかけしましたが、おかげさまですっかり良くなり元気に食べています。
もう少しやぎのことを学ばないといけません。
ほんとにいろいろありますね~


投稿者 sara : 2006年10月19日 23:33

小梅ちゃん大丈夫ですか~?
どの草が悪かったんでしょうね・・・|ω・`)
こんな草がダメ!ってのがあったら私にも教えてくださいね。
近いところに危険なものが結構あったりするのですね。
小梅ちゃん、いつも元気いっぱいなイメージがあったので
急に具合が悪くなると余計に心配になっちゃいます。
お腹が弱くなってるかもしれないのでお大事にしてくださいね。
とりあえずは元気になって安心です~。

投稿者 みーこ : 2006年10月19日 23:37

みーこさん、ありがとうございます!!
ご心配おかけしました。
もうすっかり元気で、ここのところは芝生で干草を食べるか
いつもの牧草地で青草を食べるかです。

小梅は、硬い葉・枯葉が好きなので
つつじを食べていたのだと思います。
つなぐ場所やお散歩コース私たちも気をつけます。

投稿者 sara : 2006年10月20日 00:54

ああ、びっくりした。
大丈夫でなにより。
つつじねえ。一応つつじは毒ということになってますが、ふつうのツツジは、うちのもよく食べるよ。別に平気みたい。
ただ、レンゲツツジは毒です。シャクナゲも。
今度、泊まりにうかがいたいので、そのときにでも、検証(^^)してみましょう。

投稿者 はたかおり : 2006年10月21日 19:05

はたかおりさん、ありがとうございます!!
蕗も同じ頃に一度なったんです。
その時に覚えたのかそれからは慎重に食べています。

ななちゃんもむっくくんもつつじ食べるんですね。
では違うものだったのかなぁ。

ぜひこれは良い、これはダメと私たちにも教えてください~
お時間が出来ましたらぜひ~

外につなぐのがこわくなってしまい
今はきまった牧草地と芝生の真ん中で過ごしています。

投稿者 sara : 2006年10月23日 20:33

コメントしてください




保存しますか?