« 初詣 | メイン | なまけもののパン屋さん »

2007年01月10日

お掃除

今日は自宅で一日過ごしました。
天気が良かったので、洗濯機を何度も回しました。

先日、電気屋へ行ったとき
ドラム式の洗濯機と冷蔵庫が欲しいなと思いました。
自宅は、太陽光発電機をのせて深夜電力を使っているので
夜に洗濯・乾燥ができたらいいことに気づきました。
宿の冷蔵庫は、業務用で二年程前に壊れたとき
レンタルの冷蔵庫に取り替えたのですが、
家庭用のほうが仕切りが多くあり使い勝手がよさそうでした。
どちらもよく考えてから。

テレビを見て、換気して、お掃除して、
ジジとニニも洗って
洋服の整理をしました。
友達からおさがりをもらうので
今は友達の服や、古い服のほうが多いくらいです。

子供の頃からおさがりの服が好きでした。
新しい服や靴を履くのははずかしかったのは今もかわりません。

ジジは、体を洗うと疲れてしまうのか
外に行きたいと言わずにほとんど眠っています。
私がちょっとでも座るとジジとニニがのってきて
二匹でまるまっています。

蕗も小梅も朝はますます遅くなり
10時を過ぎても鳴かない日もあります。
鳴くと干草をあげるときに
小屋の戸を開けると寒いことを知っているからかもしれません。
静かな日だなぁ。

投稿者 sara : 2007年01月10日 18:56

コメント

おさがりの服、私も好きでした。
兄と姉がいるので、小さい頃は両方からおさがりを貰って着ていましたが、新品よりも着やすいんですよね。最初から体に馴染む感じ。
大人になった今も、母親が昔自分で作った服なんかを着たりしてます。機械編みで母が編んだチュニックが出てきて、ジーパンに合わせて着るのが最近のお気に入りです。古いんですけど、だから着たくなります。服も着てもらいたがってるような。勝手に考えてます。
まだまだ寒い日が続きますね。冬を楽しみましょ。

投稿者 なおこ : 2007年01月14日 12:48

なおこさん、ありがとうございます!!
なおこさんにはお兄さんとお姉さんがいらっしゃるんですね。
男の子用女の子用の洋服を着こなしていたんですね!
好きだった洋服のこと思い出したりしませんか?
お母さんの作られたおさがりもいいですね~模様とか色とかいいんですよね。すてきですね。
私も今穴があいた母のセーターを直してもらっています。
できあがりが楽しみです。
なおこさんも寒さに負けず楽しんでくださいね~

投稿者 sara : 2007年01月15日 12:59

コメントしてください




保存しますか?