« 昨日は | メイン | ねるこさんの民芸シリーズ 第2弾 »

2007年02月02日

機械編みをします

二月になりました。
昨日の夕方は外に出ると耳が痛くなるくらい寒くなりました。
今朝は2cmほど雪がつもりましたが、今はとけてしまいました。

一月下旬は、私の父の農業者仲間が毎年10人位集まりご利用いただいています。
毎年食堂からは大きな笑い声が聞こえます。
父の友人、先輩、後輩その関係がとてもおもしろい。
春になったらまた忙しくなりますね。

それから、白河市の公民館主催のガラス工芸教室もあり
サンドブラスト体験では、こちらで参加させていただくのは2年目
昨年と同じ方もいらっしゃるので、どんどん作品を作られます。
次回もお会いできるのが楽しみです。

日曜日は、黒磯で息子のフットサルチームも参加する大会がありました。
今年の秋にフットサルチームに入れていただき
中学・高校生・社会人にまじって楽しんでいるようです。
残念ながら一勝もできませんでしたが
試合の後に監督のお話を聞かせていただいて
このチームに入れていただいてよかったと思っています。
気の合う友達もいて、大好きな監督もいるので楽しくやるのがいちばん。
一週間のうちでいちばんすきな日がフットサルのある木曜日なんだそうです。

週あけには、アワーズさんとアワーズさんのお友達がごちそうを持って遊びにきてくださいました。
おいしいごちそうと楽しいお話と
あいだに織り機で織りものをしたりとてもたのしい時間でした。
アワーズダイニングさんは冬休みに入りました。
三月になったらおいしいものをいただきにいきます。

翌日は、叔父と叔母が泊まりです。
叔父は、主人とパソコン。
叔母と私は編み物。
叔母からいただいていた編み機で機械編みを教わりました。

DSC03936.JPG

叔母は機械編みの学校へ行き、
30年よりもっと前から編み機でセーターやスカートなどたくさんつくってきました。
今は太い毛糸を使ってカラフルなニットを編んでいます。
私のいただいた機械は、細い毛糸で編むJUKIの編み機です。

小さい頃から叔父叔母の家に遊びに行ったり泊まりに行ったりしていました。
いつもきちんと片付いており、廊下も玄関も窓もピカピカで家事のプロのようで
料理もおいしく、一緒におつかいに行ったり、おしゃべりしたり、耳そうじもじょうずでした。

叔母は、家の事が済むと四畳半の部屋で編み物をしていました。
どんどん編みあがっていく毛糸を見ているだけで楽しかったのを覚えています。

2日間教わってスカートを一枚編みました。
叔母が帰ってからは、自己流になってしまっていますが小物入れを編んだりしています。
今もこんなものやあんな色の毛糸で編んでみたいと考えています。

投稿者 sara : 2007年02月02日 00:21

コメント

機械編み始まっていたのね。
作品もぜひ紹介してね。

いつも笑顔のおばちゃんの顔が浮かんできましたよ~。
久しぶりにお会いしたいな。
耳掃除も上手なのかぁ。
(最近、ネットでごっそり耳掃除?というチタンのスパイラル耳掃除?が気になっております。)
毎日のように耳掃除しちゃうんだけど、これでもか!ってくらいにやってしまうので、時々血がでちゃう困った私でした^^;

ものづくり大好き高橋家は、みんな色んな事をして楽しんでいて、その気持ちをおすそ分けして貰って、私も楽しい気分の朝です(*^_^*)

投稿者 ミュウ猫 : 2007年02月09日 09:29

ミュウ猫さん、ありがとうございます!!
始まりましたよ~楽しいです。
思ったようにはなかなかできませんが
ちょっとずつ続けます~
おばちゃんもミュウ猫さんに会ったら喜びそう!

スパイラル耳掃除 見てみよう。高級そうですね。
血が出るほど掃除したら痛そうだね。
私は病院で耳掃除していただいたとき外耳に傷がついてひどいことになってからこわくなってしまいました。
ミュウ猫さんも耳掃除には気をつけてくださいね。

投稿者 sara : 2007年02月09日 22:55

コメントしてください




保存しますか?