« マドレーヌ | メイン | キセキレイ »

2007年04月27日

草むしり

今日は連休が近づいてきたので
みんなで夕方から草むしりをしました。
庭係の母は東京にいることが多いので
今年は週に一日はなんの予定も入れず
庭の日を決めて草むしりをしようと話しました。

主人と私が草をむしって
蕗と小梅を近くにつないでその草をえらんで食べて
息子は夜用にむしった草を小屋の近くに運びました。

蕗と小梅の今日の草の好物はスギナです。
むしゃむしゃとおいしそうな音で食べます。

綱から放すとあちこちに少し生えている牧草やクローバーを食べていますが
目を離すとバラやチューリップの葉を食べだしたので
大きな声で
蕗だめ!
と言って首輪のところを少し引いたら
蕗は震えて腰を抜かしたようになりました。
私も驚いて、
蕗を優しくなでました。
しばらくなでると落ち着いて立ち上がりました。

小梅にも同じように言って首輪を少し引きましたが
かわらない様子で
またバラの葉を食べようとしました。
蕗はバラの葉の匂いをかいで
ダメダメというように頭を振り、頭をぐるんと回しましたが食べようとしませんでした。

蕗は私たちの話を聞いているようなことがよくあります。
小梅はほとんど聞いていないようです。
叱られてショックだったのだと思います。

これからはもう少しやさしくします。

投稿者 sara : 2007年04月27日 00:13

コメント

うちも、ななのことを強く叱ったら、いちど拗ねてしまったことがあります。
餌をあげてもプイと横を向いて行ってしまったので、焦りました^^;
蕗ちゃん、かわいいね^^

投稿者 はたかおり : 2007年04月27日 22:19

はたかおりさん、ありがとうございます!!
ななちゃんは拗ねてしまうんですね。
蕗は本当にこわかったんだと思います。
がたがた震えました。私も焦って反省しています。

投稿者 sara : 2007年04月27日 23:44

ははは(笑)o(^▽^)o

さすがフキちゃん(笑) ちょ〜可愛いです★ 目に浮かびますよその情景が(´・ω・`) また写真送りますから待ってて下さいね(・ω・)/

投稿者 野村修司 : 2007年05月12日 01:11

野村さん、ご宿泊それからコメントありがとうございます!!
見ていただけたんですね!
蕗や小梅とたくさん遊んでいただいて
ジジもすっかり安心していたようです。
今度はジジやニニの写真も載せたいと思いますので
またぜひコメントしてください~
お写真待っております~よかったら掲示板でお写真をご紹介してくださいね!

投稿者 sara : 2007年05月12日 07:59

お元気ですか?

なんだか星の王子様の場面みたいで
はっとしてしまいました

でもあれは羊でしたね

投稿者 okazawa jun : 2007年05月15日 09:35

okazawa junさん、ありがとうございます!!
見ていただいて嬉しいです!
こちらはみんな元気です。
junさんご家族の皆さんもお元気ですか?

ほんとうだ。羊と同じですね~
蕗と小梅が留守中に綱から放れていたらどうしようかと思います。
これから大好物のバラが咲きだしたら大変です。
星の王子さま今晩読んで眠ります。

投稿者 sara : 2007年05月15日 18:15

コメントしてください




保存しますか?