« 猫の家 | メイン | 蟻の通り道 »

2007年09月08日

お弁当

小学校の息子には、お弁当の日が年になんどかあります。
運動会、登山、遠足、陸上競技会。

学校が始まってすぐの八月の終わりに
那須登山がありました。
登山の日は、いつもおにぎりと決めています。

今年は雨で登山が中止になりました。
それでも、息子のお弁当はおにぎりと
お客さまの朝食もあったので
同じじゃがいもとかぼちゃを蒸したものに塩をかけてを入れました。

学校から帰ってきて
 おかあちゃ~ん、こんなおべんとういなかったよ~
と普段の調子で言ったので
おかずもつけたから豪華だったかなぁと思ったら
みんなおかずもたくさん入って
果物やゼリーなどのデザートまで付いていたそうです。

高校のとき2年間だけ山岳部に入っていて
山に登るときは荷物はできるだけ少なくと思っていたので
息子の登山のときは、保育園のときから7年間ずっとおにぎりでした。
みんなもおにぎりだとずっと思っていました。

火曜日は、陸上競技会があってお弁当を持っていきます。
おいしかった~といってもらえるように
お弁当のおかず決めました!

投稿者 sara : 2007年09月08日 18:57

コメント

映画「かもめ食堂」の店主のサチエさんが、
年に2回だけ(遠足と運動会)
お父さんがお弁当を作ってくれるのだけど、
それがおにぎりでとても美味しくて、
かもめ食堂のメインメニューをおにぎりにしたというフレーズがありましたね。

母になってから、なかなか他の人に作ってもらったおにぎりを食べる機会がありません。
食べたいです。(笑)
今度のおかずはなんでしょう~?

投稿者 マル : 2007年09月09日 21:13

こんばんわ~。今夜の岐阜はものすごい雷です~。地響きがするくらい。少し怖いですよ~。
那須登山かあ。懐かしいです。私も小学校の時、学校の行事で登ったことがあります。私の母は登山が趣味で、日本中の山を登ってるんですが、一番好きな山は那須山ですって。母はずっと住んでいた栃木や那須が大好きなんです。今でも登りに岐阜から出かけていきますよ~。
そうそう、登山と言えばおにぎり!ですよね。でも子供の頃ってどうしても他の子と比べちゃったりするんですよね。
みんなそれぞれで、自分ちのが一番のはずなのに。
火曜日のおかずは、何かなあ?

投稿者 なおこ : 2007年09月09日 22:07

マルさんありがとうございます!!
映画「かもめ食堂」のおにぎりおいしそうでしたね!
マルさんたくさん映画観ていそうですね!
みんなで作って食べるとおいしいんですよね~
ラーメンと同じでおにぎりって聞くとすぐ食べたくなりませんか?
そういえば作ってもらって食べることは
なかなかなくなりますね~
マルさんは何おにぎりが好きでしょうか~

なおこさん、ありがとうございます!!
昨晩は雷がひどかったんですね~怖かったですね。
今日は落ち着いていますか?
なおこさんも那須登山されたんですね!憶えていますか~
山が好きな方から那須山が好きだと聞くとうれしくなります!
こんどはぜひご一緒にお出かけください~
山でおにぎりおいしいですよね!
お弁当ってついつい見たくなってしまいますよね。
みんなのお弁当がおいしく見えてしまったり。

マルさん、なおこさん
火曜日は運動場で食べるので
ごはんに梅干
おかずはひたし豆と大根の煮物と
ほうれん草とちくわの炒めたものと
さつまいものコロッケと
息子の希望で魚肉ソーセージのケチャップ炒め(砂糖入り)です。
肉団子にすると聞いても魚肉ソーセージがいいそうです。
私もお弁当によく入っていました~
朝間に合うかが心配です。

投稿者 sara : 2007年09月10日 20:18

こんばんは☆
お弁当って大変ですよね~!
だいたい毎日作っていますが、おかずはとても悩みます。
でも、年に何回かだったら、きっと私はどっさりおかずを
入れてしまうタイプです~。
今度のお弁当はかなり豪華になりそうですね!
魚肉ソーセージケチャップ炒めが気になります。
しかも砂糖入りとは想像がつきません。
今度私も使わせていただきま~す!
これでレパートリーが1品増えました~♪
明日の朝は忙しくなりそうですね!
ゆう君の感想楽しみに待ってま~す♪

投稿者 みーこ : 2007年09月10日 21:01

とても美味しそうなお弁当になりそう♪
私は今旦那のお弁当を朝作っているのですが、
品数が少ないことといったら!
SARAさんを見習って、たまにはたくさんおかずの入った
おいしいお弁当をつくりたいなぁ。
魚肉ソーセージとか、ひたし豆と大根の煮物とか、
かなりいいです~。
早起き頑張って下さい!(笑)

ちなみに残念ながら、映画は詳しくないのです。
でも、好きなやつは見るのです。

投稿者 マル : 2007年09月10日 21:56

みーこさん、ありがとうございます!!
みーこさん毎日お弁当つくられているんですね!
毎日となると悩みますね~
おかずのおすすめを教えてくださいね!
私も夕食よりお弁当のほうが難しいと思います。

魚肉ソーセージのケチャップ炒めは
酢豚のあんのとろみが無いものでソーセージのまわりがかりっとなっているのがおいしいです。
玉葱やピーマンを入れてもおいしいです。
ゆうは、思った以上によかったといってくれました。
たまに作るお弁当もあっさり弁当だったので…
好物のみを入れました~

マルさん、ありがとうございます!!
マルさんも毎日お弁当つくられるんですね!
私だと挫折するか簡単弁当になるか…
毎日となると悩みますね~
私こそ見習いたいです。続けるってすごいことですよね!
皆さんのお弁当が見てみたい~
おすすめ教えてくださいね!

かもめ食堂は、映画の好きなお客さまに教えていただいたので~
好きな映画が見つかるとうれしいですよね!
SARAでも皆さんと一緒に、お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら映画も観たいなと思いました。

投稿者 sara : 2007年09月11日 22:49

コメントしてください




保存しますか?