« 九月後半から | メイン | 料理教室 »

2007年10月10日

秋休み

小学校は、6日から秋休みに入りました。
前日には、通信簿と宿題をもって帰ってきました。

9日は、アワーズさんに教えていただき自然観察会に参加しました。
私はおにぎりともやしととうみょうのナムル、
主人は春巻きを作って
朝8時に沼原湿原の駐車場へ行きました。

参加者は40人位いて
30分位バスに乗って那須岳の登山口にある駐車場から歩き出しました。
峠の茶屋→牛ヶ首→姥ヶ平(お昼)→沼原湿原駐車場へ
風も強く、寒さも厳しく息子は途中から弱音を言いながら歩いていましたが
紅葉がとてもきれいで
お昼を食べてからは、体が温まったようで元気が出てきました。
食べ物の力はすごい!
自然観察会なので軽いハイキングかと思っていましたが
5時間位みなさんがんばって歩きました。
もっと木や草や花の名前を知りたいと思いました。

駐車場で解散してから
6人で沼原湿原へ
講師の平山さんもご一緒してくださり
木や草の名前や植物のことを教えていただきました。
息子もどんぐりを拾ったり、
平山さんの話に興味を持ったりたのしい自然観察会でした。
打ち上げはこと葉さんで
おいしいご飯をいただきました。

10日
主人と私はam9:30からの月1回のマクロビオティック健康法という講座を聞きに行きました。
今日は1回目でした。
昨日に続き学校の授業だったら楽しかっただろうなと思いました。
眠くなったら眠って興味のあることは聞いて取り入れてという磯先生の話は
生活の知恵がたくさん詰まってとても興味がありました。
主人は連日の疲れが出ていただいたプリントには
少し眠ったあとがペンで書かれていました。

息子は、友達のお母さんに釣りに連れて行ってもらいました。
久しぶりのフォレストスプリングスです。
講座が終わり、私たちも白河のフォレストスプリングスへ。
息子も友達も3匹ずつ釣れていました。
前回は一匹も釣れなかったので
僕たち腕が上がったのかなと話していました。
二人はいつも近くにいて
ひとりの竿ににかかると、ひとりは走って網を持ってきてすくっていました。
息も合う、気も合う大親友です。
夕方5時終了時間まで
2人で11匹釣って帰ってきました。
満足だけど、まだ悔しいといっています。
2人の会話を聞いているだけで午前中一緒にいなかった時間も見えてきます。
負けてはいられません、わたしも好きなことたくさんします~
明日から2学期が始まります。

投稿者 sara : 2007年10月10日 23:47

コメント

秋ですね~。
健康的で羨ましいな。
美味しそうだし~。

秋休み、いつ聞いても不思議な感じです。
那須ならではだよね。

私も負けずに好きなことしよう!!
という気になりました。

ありがとうです。

投稿者 ミュウ猫 : 2007年10月11日 20:22

ミュウ猫さん、ありがとうございます!!
すっかり秋です。
みなさま元気ですか?

この間は、急な連絡だったのに会えてよかった~
仕事の合間にごめんね。

秋休み全国的にあるんだと思います。
よく聞くようになったのはここ最近です。
あっという間なので 秋休みもうすこし長いといいのになぁと思います。

おいしいもの食べて、すきなことしようね~
落ち着いたら遊びに来てください。

投稿者 sara : 2007年10月11日 23:34

コメントしてください




保存しますか?