« 秋休み | メイン | パーティー »

2007年10月11日

料理教室

月に一度で一年間 料理教室に通います。
今日は一回目。
講座を受けるのは4名で先生がひとり。

9月にあった説明会のお話で
家族が家に帰ってきておいしいもののにおいがするとほっとする
そんな家にしてくださいというお話をうかがって
すてきな先生だなぁとおもいました。

今日は、
人参の肉団子
きのこのみそ焼きを教えていただきました。
材料もシンプルで、おいしくてささっとできてしまいました。
本で読むと大変そうだなぁと思うものも
教えていただいたり、先生の手の動きを見たりできるのがとてもよかったです。

帰ってから同じものを作ろうと思ったのですが
息子が昨日釣ったブラウントラウトは40cm位あり
食べがいがあるので、皮を剥がして身を包丁でよくたたいてこねて
すった蓮根をつなぎにしてよくこねて団子をつくり
葱をたくさん入れてお酒と塩を少し入れてスープにしました。
それから このごろお気に入りのおかひじきのおひたし
里芋の煮物
納豆で晩御飯にしました。

投稿者 sara : 2007年10月11日 23:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?