« 蕗の出産 | メイン | 蕗家族と小梅家族 »

2008年05月15日

小梅の出産

5月9日、小梅が朝から鳴きだしました。
食欲はまだあります。
蕗と同じようにお昼くらいにはうまれるかなぁとおもって
鳴き声が大きくなりだした10時頃から小梅の近くについていました。
痛そうになきます。

お昼が過ぎました。
食欲はあまりありません。
日差しが強くとても暑くなってきました。
鳴きつかれて自分の小屋のいつもの場所に戻り
静かに横になりました。

私もいちど宿に戻りました。
何度か見に行きましたが
小梅はうとうとしています。

15時頃また鳴き声が聞こえてきました。
15時半頃、息子が学校から帰ってきました。
息子は初めて出産に立ち会います。

17時40分
涼しくなってきました。

P1060372.JPG

小梅は蕗のいるさくのほうを向いてますます痛そうに鳴き
息子はついて小梅がんばれと声をかけます。

P1060374.JPG

痛くて横になります。

P1060375.JPG

18時5分こやぎがうまれました。
膜で覆われているのをなめてきれいにするのですが
まだ痛みがあるようです。
10分後もう一頭うまれました。

P1060393.JPG

まだ膜がきれいに取れていませんが
朝からつらそうだったので小梅は疲れてしまったようです。
動けません。

P1060401.JPG

息子と私はこやぎの体を拭きました。

P1060404.JPG

5分位休むと小梅はたちあがりました。

P1060418.JPG

すぐこやぎのほうへ行きました。

P1060423.JPG

P1060427.JPG

長い一日でしたが
出産が始まって夜になる時間がもっと長かったように思えましたが
後からカメラで確認すると短い時間におどろきました。

今回も、お隣の浜田さんにはお仕事の合間に何度もかけつけて
出産の時にはビデオも撮ってくださいました。
アワーズさんもお仕事の合間にかけつけてくださって
こやぎの体を拭いたりお世話を手伝っていただきました。
がらがらどんさんもお仕事が終わって夜に小梅とこやぎの様子をみにきていただきました。
お泊りのお客さまにもとてもお気遣いいただきました。
お世話になりありがとうございました。

投稿者 sara : 2008年05月15日 16:53

コメント

こんばんは~☆

わぁ~小梅ちゃん、頑張りましたね!
しかも双子ちゃん?おめでとうございます!

写真を見てると、小梅ちゃんもしっかりお母さんを
しているようで、すごいなぁ~と思います。

みんなかわいいですね♪
蕗ちゃんの子ヤギちゃんは「たけお君」ていうんですか?
もぉ名前が決まってるって凄いですね~。
かわいいチビちゃん達に早く会いたいです~


投稿者 みーこ : 2008年05月15日 21:05

みーこさん、ありがとうございます!!
こんばんは~
小梅がんばりましたよ。
2頭でお腹も大きかったのでつらかったとおもいます。
小梅はおっぱいも長い時間あげています。
すっかりおかあさんです。

たけおは、ちょうどその日に筍がとれたので
竹に生まれるで竹生(たけお)息子と決めました。
夏にはがらがらどんさんへ行きます。
元気すぎておもしろいですよ。

投稿者 sara : 2008年05月15日 23:05

コメントしてください




保存しますか?