« 10月です | メイン | 収穫感謝の日 »

2008年10月07日

蜂の巣

掃除の途中で2階の廊下のつきあたりから外を見ると
屋根がずいぶん汚れていたので
鳥の巣ができたかなと思って上を見ると

P1070211.JPG

2階の一番高い軒下に大きな蜂の巣ができていました。
はじめてみる大きさで
家族三人で交互に何度ものぞきました。

蜂が多いなぁと思っていたのですが
いつものように通り道になっているんだろうと思っていました。
お客さまが通らないほうの通路の一番高い軒下なので
巣づくりをしていた夏の間から今まで
何事もなくてほんとによかったとほっとしましたが
気づかなかったことにこわくなりました。

先日蜂とり名人の方を紹介していただき
今日の夜駆除をしていただきました。

駆除が終わるまでは
高い場所だし
とても大きいのでお二人の名人の方でも心配でした。

直径50cm位の巣に
たとえると四畳半に10人くらい住んでるようにびっしりと蜂がいたそうです。
私たちは2階の窓から電気を消して見守っていました。
巣をのこぎりで落とすと大きなスズメバチが窓をつたって巣があった方につぎつぎにのぼってきました。
足場が悪いので
何もできないのが申し訳ないくらい大変な作業でした。

巣はキイロスズメバチの巣で
7月頃からつくりだしたそうです。
あんなに大きい巣なのでもう何年も前からあったように思っていました。
次からはもう少し早くみつけるように見回りをします。

そういえば
蕗も小梅も裏の通路の近くに行きたがらないのは
きのこがはえているからだとおもっていましたが
蜂の巣のことを知っていたのかもしれません。

駆除が終わったとたん雨がザーっと降り出しました。
大変な作業お世話になりました!

投稿者 sara : 2008年10月07日 22:33

コメント

こんにちは 立派な蜂の巣ですね~
うちも8月末に2階の軒下にスズメバチの巣を発見し駆除しました。
9月に入るとハチの巣がどんどん大きくなるので早くて良かったと言われました。
でも無事に駆除出来て良かったですね。
そして何事もなく・・・それが一番良かったです。

投稿者 Cheerful Heart : 2008年10月13日 10:49

Cheerful Heartさん、ありがとうございます!!
ほんとに立派な巣でした~
Cheerful Heartさんの軒下にも巣があったんですね。
まだまだ10月でも飛びまわってよく働いてます。
まだ蜂は活発な時期なので駆除しても気をつけたいですね!
駆除の方の話が面白く蜂博士のようでしたよ~
こんどお茶のみながら蜂ばなしをしてください~

投稿者 sara : 2008年10月13日 22:21

コメントしてください




保存しますか?