« 自作派泣かせの激安パソコン | メイン | インパクトドライバー初仕事 »

2009年12月28日

バッテリードリル2台

先日「勢い余って」買って来ました(^^;)

Black&Decker社の
12Vバッテリーインパクトドライバー SX5000
12Vバッテリードライバードリル SX3050(SX3000のハイロー切り替えを省いたモデル)
SX3050の方は「本体のみ」っていうのをオクで落としました。
同じバッテリーなので、本体が2つ、バッテリーが2つということになります。

そのうちまたオークションでバッテリーだけ落としたりしてね(笑)

sx5000_photo.jpg

今まで100VのドライバードリルだけでDIYしていたんですが、
この時期、外で作業をすると地面がぬかっていたりして、泥だらけになりそうで、
なので思い切って買ってしまいました。B&Dは安いし~。

インパクとの方だけちょこっとイジってみたのですが、100Vのものに比べて当然重い。それはしょうがない。だけど、他メーカーのバッテリードリルより重いのかな?それは不明です。バイトで持っていたエアーインパクトと同じくらいかな。
でも、回転部が回るとそれはそれで結構逆に回されそうな気がするので、ある程度重さがあった方がいいような気さえします。ちなみにこのインパクトはバッテリー部よりアタマの方が重いです。

「インパクトドライバー」は初めて使いましたが、「ガガガガ」と音を立ててコーススレッドがスイスイ入っていくのは気持ちがいいもんですね~。
ドリルドライバーとどっちがいいですか?って聞いた私に丁寧に説明してくれたホームセンターのお兄さんに感謝です(^^)

SX5000の方だけには今流行のLEDライトもついています。
これがトリガー連動ではなく独立したON/OFFスイッチがあるタイプ。場所もバッテリーのすぐ上です。
どちらかというと私にはこの方が好みかも。回っている時にはネジはもう見えなくてもいいんだから(笑)

あと細かい所が国産品は気が利いている、というのがあるかもしれませんが、別にビットホルダーがついていなかろうと、ベルトフックが使いづらかろうと、特に気にならないですね。

それより12Vと14.4Vで違うのか?やっぱり安物は耐久性が無いのか?そこらへんが気になりますが、それは今後使っていかないと、また別の製品と比較しないと分からないことなんでしょうね。

投稿者 とおる : 2009年12月28日 12:07

コメント

う~ん、僕も充電式ドリルがほしいと思っているのですが…
4・5年前使っていたナショナルの充電式ドライバー(バッテリー内蔵式)の充電が悪くなってきてすぐバッテリーがなくなるので、最近はACタイプのドリルを使っています。
ですがAC式はスピード調整ができないので、使い勝手がいまいちです。
カートリッジタイプなら交換できるのでほしいなと思っています。
それにしても2台一緒に買うとはすごいですねー。
やはりケーブルがないと作業がはかどると思いますよ。

投稿者 トンサン : 2009年12月28日 16:54

> トンサン

2台+バッテリー2個でも合計7~8千円というところでしょうか。
まぁ、それでも一応「悩みぬいた末の選択」には変わりありませんが(^^;)

ニッカド電池等でしたら最終手段として、バラしてバッテリーを交換するというテもありますね。
電気屋さんへ行くとコードレス子機用に様々な大きさのニッカドバッテリーを売っているので、
もしバッテリーの持ちが悪くなってきたら、挿げ替えてしまおうかとも思っています。
トンサンの知識があれば挿げ替えも楽しみながら出来るのでは?

ただしニッカドをNi-MH等に交換する訳にはいかないでしょうけどね…。

投稿者 とおる : 2009年12月28日 22:23

なるほど。今度検討してみます。

投稿者 トンサン : 2009年12月30日 09:39

最近は逆に100Vタイプしか使っていません。
バッテリータイプはいざ使用しようと思うとバッテリーが切れていて、充電し終わるころには工作の意欲が薄れているという…。
とおるさんより工作頻度が少ないっていうのもあるのかな。

いっそ、斜め上を行って屋根付工作場所作成を楽しんでも良かったのでは。

そうそう、中古でThinkpad購入しました。
R61の高解像度のもの。
デスクトップの使用頻度がぐっと減りました。
(リビングルームにしか暖房がないっていうのもあるけれど。)

投稿者 hinapapa : 2009年12月31日 16:25

> ひなぱぱさん

ことしもよろしくお願いしますm(_ _)m

ウチは工作場所はありますので大丈夫です。ただ、ご想像のとおりメッチャ寒いですが(^^;)

ヤギ小屋などの作業をするのに
遠くからドラムやら延長コードやらで電源を引っ張ってくる事を考えると
モチベーションが下がってしまうのです~(笑)

R61…WXGA+ですか?15.4の高解像度はいい感じですね!うらやましいなあ。

最近私も1280x800が多少狭い気がしますが、
今のハイビジョン・ワイド&テンキー付きdv6はあまり食指が動かず、です。

投稿者 とおる : 2010年01月07日 09:28