« ノートパソコンのHDの取り外し方(その2) | メイン | バッテリードリルのバッテリー(続々) »

2010年02月13日

バッテリードリルのバッテリー(続)

ラジコン用の万能充電器「IMax B6」です。
PAP_0005.jpg

まぁNi-MHのみならずリチウムイオンとか色々充電出来るようで、
今の所まだ「宝の持ち腐れ」のようです~。

さて100%公正なデータとは言えませんが、先日ちとテストをしてみました。
2X4材に3mm径程度の穴を開けていきます。

左がNi-Cd、右がNi-MHです。
PAP_0004.jpg

確かにNi-Cdの方がパワーは強いのですが、逆に「アクセルふかし過ぎ」っていう感じでしたかね~。

ところで、B&Dのラインナップの中では旧型にあたる、「PS130A」型の充電池が必要になったので
検索していましたら、「電池屋.jp」なるホームページを見つけました。
PS130AのNi-MH電池内蔵型(B&Dでは設定なし)があったので、購入しました。
ただし例によって元の純正急速充電器では充電できません。
さすがにこのサイトでは販売している充電池用の充電器も一緒に売っているのですが、
1200円弱で外観はACアダプタそのもの…。
なので、とりあえずこれもIMax-B6で充電することにします~。

投稿者 とおる : 2010年02月13日 00:39

コメント