« DELL Vostro 230Sスリムタワー | メイン | 新しい中古車 »

2010年08月26日

HP nx7200 ACジャック壊れ品

ジャンク品をヤフオクで落としました。
ACアダプタを挿したまま落っことしてしまったらしいです。ま、たまにありますね。

まずマザーまでバラしました。ご覧のようにジャックは使い物になりません。
P1100795.JPG
(ACアダプタの方もグニャリと曲がってしまってダメでした)

物置にあったジャンク周辺機器から剥がしたACジャックと、ここにはありませんがACアダプタの先もちょん切ってきました。
元のジャックは基盤に乗る形ではなく基盤に埋め込まれる?形になっています。さて用意した部品がうまくハマるでしょうか。かなり心配。
P1100801.JPG

端子にひっかからないように基盤を一部切り取り、ヤスリでアッチを削りコッチを削りしてはめ込みます。
P1100803.JPG

シャーシもビミョーにひっかかるので削ります(1mm程度のケガキの部分)
P1100804.JPG

ジャックの方はハンダ付けも無事終わり導通もOK。
P1100807.JPG

何とかシャーシには入りました。寸法的にだいぶ出っ張るのでこれから筐体も穴を拡張しないと。
P1100810.JPG

とりあえずこんな感じ。完成完成。終わり終わり。ふー。
P1100824.JPG
シャーシを筐体にハメ込むのがひと苦労。色々ぶつかって真っ直ぐに落とし込むようにしか入らないので、AC部分が出っ張ってしまったシャーシはそのままでは入りません。
少しずつ穴を削っていったのですが、結局これだけの「余裕」が必要でした…。

後から思ったのですが、内側を広く、表から見える方を狭くテーパーに削ればもう少し小さな穴で済んだかも…。

あと先日まで自分はnx7220を使っていたのですが、
nx7220のメモリがDDR2なのにnx7200はDDRでした!このため手持ちのメモリが使えず割高なDDRメモリをまたオクで落とすことになり、かなり残念…(T_T)

投稿者 とおる : 2010年08月26日 23:03

コメント