« ガレージ片付け計画 | メイン | Aptiva 2158-273改 (No.1改) »

2011年02月05日

MSI PM8M2-V

お友達からいただきました。初のLGA775マザー。おまけで乗っていたのはPen4-2.6GHz&512MBX2枚(^^;)

pm8m2-v.jpg

「調子が悪い」とのことでしたが、今のところノープロブレム。
とりあえずCPUのグリス塗り直しとか、ファンのケーブルを詰めたりとか(笑)膨れたコンデンサーを予防措置で差し替えたりとか。

あとLGのDVDドライブって、よくトレイが出て来なくなりません?

今回あまりにも新しそうなドライブだったので、筐体を開けた状態でイジェクトボタンを押すと出し入れ出来る。(※注意!光学ドライブのピックアップはレーザー光線が出ているので直視しないこと!)
なので、とりあえず前面に近いトレイローディング用モーターのプーリーと「輪ゴム」を
ちょびっときれいにして自動車用「ファンベルト鳴き止め」を綿棒で塗布して、元通りに組み込んだらとりあえず動いています。

前にも何台か同じ症状で捨てちゃったなぁ。もしかしたらこれで復活したのもあったのかも…もったいない…。

投稿者 とおる : 2011年02月05日 12:07

コメント

LGA775にはCeleronのデュアルコアがお勧め。
4000円の投資で驚くほどのパフォーマンス。
(リンク先は私のスラド日記)

ただ、BIOSが対応しているかどうか。
45nmには対応してなかったりするんですよね。

HDDも安くなったし、省電力CPU+大容量HDDで普段使いPCにファイルサーバの機能も持たせるような感じで、いかがでしょうか。

投稿者 hinapapa : 2011年02月05日 16:07

ひなぱぱさんご無沙汰です(^^)

そんな日記を書いていらしたのですね(^o^)

手元にPentium D 3.0GHz/FSB800なるCPUがあるのですが、
どうもこのマザーでは対応していないようです。

アップグレードの幅はありそうなのでそのうち余裕が出来たら試してみますね(^^)

ファイルサーバ「のようなもの」は最近欲しいかなと思っているので、キューブPCにセカンドHDDを入れてやろうかと思っています。

投稿者 とおる : 2011年02月11日 22:52