« CANON IP4300 | メイン | ウッドデッキ! »

2011年05月10日

木工

GWが終わったので、貯蓄してある(^^;)材木を消費すべく木工していました。

ヤギは高い所へ上るのが好きなので、「ヤギ台」を作りました。
置いてやるとすぐさま上ってくつろいでいます。
SH3H0131.jpg

今日はお友達のを見て欲しくなったラ○オフ○イヤーの真似…。

とりあえず車輪を調達しなければ始まりません。
庭にあった雑草取り用の椅子…。
SH3H0129.jpg

車輪を外し、買ってきた車軸代わりの鉄棒やL字金具等を組み付け…一応完成♪
SH3H0132.jpg

とりあえず前輪はハンドルも切れます(^o^)
取っ手はやはり庭から拾ってきたボロスコップの取っ手を切り飛ばして再利用です。

※5/11追記

トンサンよりリクエストがありましたので、
操舵部を中心に写真を追加しました。

裏から見るとこんな感じです。まっすぐにし過ぎてちょっと分かりにくいかな~?
P1000005.jpg

図面(笑)
P1000005.gif

図でも実物でもステア軸と車軸がオフセットしているのですが、
ちょっと引いてみた感じでは必ずしもズラす必要は無く(オリジナルは同一センター)
私の場合ただ単にボルトのアタマと車軸がぶつかるのと、その分を削ったりするのが面倒だったので(^^;)
トレール・オフセットをつけてみるか、と思いこんな配置になりました。
逆に必要ないならオフセットを付けない方が荷重を受けるのには良さそうですよね。
また、車軸はコンクリ型枠用の両側にネジが切ってある丸棒が安かったので流用しました。

投稿者 とおる : 2011年05月10日 19:13

コメント

ハンドルが切れると言うのが、どうなっているのか興味ありますね。
写真だと箱の中にボルトの頭のようなものが見えますが。

投稿者 トンサン : 2011年05月11日 08:24

> トンサン

興味を持っていただいてありがとうございます。
フレーム部の図面?を追加してみました。
荷台はバックボーンに乗せてある感じなので、
ネジのアタマが見える所は底板が切り抜いてあります。

投稿者 とおる : 2011年05月11日 21:30

なるほど、割と簡単な構造でしたね。
簡単なほうが壊れにくくていいが。
前輪を後ろの方に付け変えていますが、たぶん前に付けていても問題無かったと思いますが、何故かな?

投稿者 トンサン : 2011年05月12日 23:06

ああっ痛い所を突かれてしまった(^^;)

これは最初に固定した時にアングルを内側に付け過ぎてガタガタになってしまったので、

くるっとひっくり返して取り付けなおしたのです
(^^;)

台車のキャスターは回転軸より車軸がオフセットしているので、それを参考にしました。

「自転車のフォークとトレイル」
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html

投稿者 とおる : 2011年05月13日 09:11

トレイル・・・なるほど。
でも自走するのではなく、引っ張るのだから、あんまり関係ないと思いますが。

投稿者 トンサン : 2011年05月14日 05:34

そう、出来上がってみると全く関係なかったです!(笑)

逆に、上からの荷重がズレてかかるので摩擦でハンドル?が重くなったり操舵軸の偏磨耗の心配があります。

本当は直したいのですが、車軸と箱両端の距離の関係で、
車軸をズラすと見た目のバランスが悪くなるかと思い(誰も気にしないだろ(^^;))現在はそのままです。

投稿者 とおる : 2011年05月14日 08:05