« ウッドデッキ!(その2) | メイン | ウッドデッキ!(その4) »

2011年05月26日

ウッドデッキ!(その3)

「梁」の方が組めました。
9845039_1146706965_212large.jpg

今日は横桟を入れ、下半分&上の3枚/10枚を張り終えました。
P1000244.JPG

高所作業の際は、クランプにインパクトドライバーをひっかけておくとすぐ取る事が出来て便利です。
9845039_1148024600_105large.jpg

昼間に撮った写真です。カミサンのコメント「なんかまぶしくない?」
SH3H0170.JPG

ところで波板を張る時、幅や角度が合わなくて困ったことはありませんか?(波板を張った事がある人が少ないか)

自作ウッドデッキなので、四隅はともかく「辺」がまっすぐでないのでどこを基準にしていいか分からない…。
なので、ガムテープで波板を5枚ほど連結して、正方形のようにしてから骨組みに乗せ、角を決めてバンバンとめていきました。かなりまっすぐぴったり張る事が出来ました!

投稿者 とおる : 2011年05月26日 20:49

コメント

波板を張ったことはあります。
確かに端がそろわなくて難しいです。
職人が建てたカーポートなので、自分の腕が悪いのだと・・・

中央の梁を太くしたりして、なかなか凝った作りですね。

投稿者 トンサン : 2011年05月27日 16:15

> トンサン

いや、波板もさすがに「波」は揃っていますが長さが結構マチマチなのでそのせいかも…(^^;)

360cmX540cmと、広めのデッキなので中央部が弛まないように梁を太めにしてみました。

両端を太くするよりは見た感じ強度がありそうです。

ただ、それでも足りないようならど真ん中に1~2本柱を立てても良いかなと思っています。

投稿者 とおる : 2011年05月27日 23:27

あっはは。そちらでも波板張りだっのですネ。
saraさんは梁の仕掛けも丁寧だ。サスガ。
確かに、山と谷を合わせゆかなきゃならないので、完全な方形の構造物でないとズレが生じますね。
ウチは道路に面して緩やかなカーブなので、ハミ出しアリ、キワ足らずとなりました。
本当はためしにすべて並べて、マジックで線を引いたりテープ位置決めしてから地上でカット、
というのが正しいやり方なんでしょうが、ボクはアバウトかつ出たとこ勝負な性格なので、
エイヤで片っ端から張ってしまいました。
ハミ出しは近所のM井金物屋さんで「波切りバサミ」というのを借りてきてバサバサ切って、
キワは継ぎ足ししてまいました。(超アバウト)

それにしても、もし六角堂とかドームに波板を張る場合はどーしたらいいんでしょうネ。考えたら眠れなくなります。

投稿者 ねこぢゃら亭主 : 2011年05月29日 23:36

ねこぢゃら亭主さんこんばんは。

私もああでもないこうでもないと思案した挙句、結局エイヤで張ってしまってますよ!

それにしても四角くない建物に波板というのは確かに超絶技巧が必要ですよね!

六角堂に波板…ウウム…(^^;)

投稿者 とおる : 2011年05月31日 22:53