« Cheerful Heartさん | メイン | 買いました »

2006年02月14日

白河のだるま市

DSC02481.JPG

2月11日は白河のだるま市がありました。
白河駅から約700軒のお店が並び、
子どもの頃はなかなか行けない憧れの花市でした。
今でもだるま市ときくとわくわくします。

DSC02472.JPG

黒磯から電車に乗り、白河駅へ。
黒磯から六つ先の駅でしたが、めったに乗れない電車に乗っただけでも旅をしてる感じです。

DSC02474.JPG

白河駅を出るとずらりとお店が並んでいました。
息子は、目当てのチョコバナナ・私はおやき・主人は中国のおやきを食べました。
同じ食べ物のお店がたくさんあるので、
おいしそうで、清潔そうで、にぎわっているお店を選びました。
それからも、甘酒・つくね・ポップコーン・じゃがバター、射的・おみくじ・かたぬきと楽しみ
だるま屋さんが並ぶ通り、植木屋さんの並ぶ通りをぬけて新白河駅へと向かいました。

途中のおとうふカフェで、いちごソフトクリームとおにぎりを買い 新白河駅へ。
切符を買うと、一つ手前の駅まで歩いたのに行きと同じお値段でした。
那須にいてこんなに歩くことが無かったのでいい運動だと思うことにしました。

楽しかったなぁ。

投稿者 sara : 2006年02月14日 21:34

コメント

お祭りみたいなのってワクワクしますよね~♪
だるま市ってだるまばっかり売ってるんですか~?
色んなだるまがあって面白そうですねぇ!
お正月にいつも浅草に行くのですが、
その時もだるまがいっぱい売られています。
飾ったりとか大事にしたりとか願をかけたりとかしないくせに、
かわいいのがあると欲しくなるんですよねぇ(*´д`*)
特に小さいやつ・・・。
あと、中国のおやきってシャーピンとかいうのですか?
一度テレビで見た事があって、おいしそうだなぁ・・・と
思っていたら、やっぱり浅草に行った時に屋台を発見して
思わず3件もはしごをしてしまった事があります(´ヘ`;)
でも、なかなか想像していた味にありつけず、こんなもんかと
思って帰ってきたんですよ~(´・ω・`)ガッカリ・・・
ご主人が食べたシャーピンはいかがでしたか~?

最近OFF日記が静かだと思っていたら、楽しい日々を
過ごしていたんですねぇヽ(´ー`)ノ
今日は、こちらは20℃もあって暖かく
春の香りがしましたよ~゚・*:.。. .。.:*・゜
もうすぐみんなに会えるんだなぁと嬉しくなりました。

投稿者 みーこ : 2006年02月15日 21:35

みーこさん、ありがとうございます!!
ここしばらくバタバタとしておりました。
風邪はよくなりましたか?
昨日は、暖かかったですね。20℃もあったんですね~

お祭りは楽しいですよね~
白河だるま市は、だるま・植木より食べもの・射的などのお店が多いくらいです。
楽しいですよ~だるまも大きさもいろいろでみーこさん好みのものもあるかもしれません~招き猫などもありました。

そうです!シャーピンでした。
何軒かあり、黄色い服を着たお兄さんが二人いてお客さんも何人か並んでいたお店を選びました。味は、ピロシキをつぶして焼いた味だそうです。

少し遠いですが、2月11日は白河だるま市へぜひ。

投稿者 sara : 2006年02月16日 08:28

だるま市、私も行ってきました(^^)
シャーピンと甘酒と焼き鳥を食べましたよ。
甘酒が美味しかったな。
中学・高校と...。思い出しますねぇ。
この時期バレンタインが近いこともあっていつもチョコレートを買って。
笑ってしまうのがハートのチョコにメッセージを入れてもらったこと!
「○○くんへ、好きです」なぁんて入れちゃった^^;
こんなふうに言えちゃう自分て・・。
月日は色々と変えてくれるものですね。
電車にのって景色を眺めてるYちゃんの写真、ほんとに楽しそう!!

投稿者 ミュウ猫 : 2006年02月16日 09:16

ミュウ猫さん、ありがとうございます!!
だるま市時間は違ったけど一緒でしたね!
シャーピンもやきとりも同じお店だったり…やきとりは商工会?のでしたよ。甘酒おいしかったね~

そうそうチョコレートにメッセージ入れてもらったよね。
中学生同士で歩いている女の子を見て私も懐かしく思いました。
今でも中学の時と変わらない話をしてるのかも?

投稿者 sara : 2006年02月16日 09:50

こんにちは・・・
だるま市懐かしいですねぇ(#^.^#)
臨時のバスに乗って友達と行ったなぁ~なんて思い出します。
いつまでも続いて欲しいですねぇ~
今は、夏になると「七夕祭り」に出掛けるのが楽しみです。
やっぱり「チョコバナナ」は必ず食べますよぉ
2人で行くと1本分の値段で2本も貰えて~2人で大喜びです

投稿者 ぶー太郎の母 : 2006年02月16日 15:02

ぶー太郎くんの母さん、おはようございます!!
変わらず賑やかでしたよ~
七夕祭りは、ご近所の?仙台の?いいですねぇ。
チョコバナナは、たくさんお店が出ていて
息子は、チョコバナナの上にどうぶつのチョコがさしてあるものを選びました。
二人で行くと一本分のお値段というと、じゃんけんで勝ったらもう一本というお店ですか?

Cheerful Heartさんの記事のところに
Cheerful Heartさんからぶー太郎くんの母さんにコメントがありましたよ~覗いてください。

投稿者 sara : 2006年02月17日 08:16

コメントしてください




保存しますか?