« 買いました | メイン | オリーブの石けんつくりました »

2006年02月21日

パスタをつくりました

DSC02503.JPG

日曜日、以前から約束をしていた息子の友達とパスタとパンをつくりました。
ほうれん草の入った平たいパスタ、普通のパスタ、
普通のパスタをさらに細かく切ってクスクスのような物もつくってありました。

ねんどをこねているようでしたが、一つはミートソースで、
もう一つはチーズソースでいただきました。
とてもおいしく出来ました。

今度は、ラーメンにも挑戦したいと思います。
またつくろうね。

投稿者 sara : 2006年02月21日 17:58

コメント

パスタ大好きです(*´д`*)
彼も一時期パスタ作りの名人になろうと思ったらしく
色々パスタマシーンをネットなどで見ていましたが
企画倒れでした(;´瓜`)
生パスタってもちもちしてて美味しいですよね♪
彼がダメなら私が頑張ってやってみようかな~。
でも、ひとつ疑問があって、デュラムセモリナ粉って
なんでしょう?小麦粉とは違うのですかねぇ?
小麦粉で作ると味が違うのでしょうか?

さっきご飯食べたばかりなのに、お腹空いてきちゃいました~。

投稿者 みーこ : 2006年02月23日 20:22

みーこさん、ありがとうございます!!
ぜひパスタマシーンを買ってつくって下さい。
とお伝えくださいね。
できたてすぐは、おいしいですよね~

うちでは、パスタだけでなくうどんもつくってました。
みーこさんが作っていると、楽しそうで一緒に作ってしまうのではないでしょうか。
デュラムセモリナ粉のことは、主人がコメントします~

投稿者 sara : 2006年02月25日 11:03

みーこさん書き込みありがとうございます。

今回の粉は、カミサンの実家からいただいてきた粉で、「地元産の粉」正真正銘の「ウドン粉」(中力粉)です。これに卵、オリーブオイル、塩のみを加えて(水は入れない)作ると簡単に作りやすく食べて美味しい手打ちパスタが出来上がります。

デュラムセモリナ粉は以前買って同じように作ってみたのですがとても硬くて扱いにくかった記憶があります。昔だったので単なる私の知識・技量不足だったのかもしれませんが、私の感覚ではデュラムセモリナ粉というのは普通に売っている硬い乾燥パスタ(工業的に高圧で押し出して作る)を作るのに向いていて、家庭などで手打ちパスタを手軽に作る時には中力粉が扱いやすさの点でベストな気がします。たまにしか作らない、という場合は強力粉と薄力粉を半々くらいに混ぜると良いと思います。

投稿者 sara : 2006年02月27日 23:26

ありがとうございます~!
そういえばデュラムセモリナ粉って乾燥パスタ向きと
どこかのHPで見たような記憶がなきにしもあらず・・・(´-ω-`)
というより、売ってるのを見た事がないかもo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
今度パスタマシーンを買って、作ってみようと思います。
ちなみに、私はクリームソースのパスタが大好物です(σ`(Å)´)σ
彼はどうも飽きっぽいらしく(私もですが・・・)散々パスタ名人になるっっって言っていたのに、パスタマシーンを買う前に飽きてしまいましたω(゚ω゚)ω
最近、車を購入したので今はその事で頭がいっぱいらしいです。(ナビ・スピーカー・ウーファー・ホイール・・・その他もろもろ大変ですヽ(´Д`;)ノ)
今度そちらに伺うときには、新しい車で参上しまーす♪

投稿者 みーこ : 2006年02月28日 22:00

コメントしてください




保存しますか?