« パスタをつくりました | メイン | 編みかけ »

2006年02月21日

オリーブの石けんつくりました

DSC02507.JPG

今日は友人と、Cheerful Heartさんの石けん教室へ行きました。
私は、三度目なので好きな石けんをつくります。
先日いただいてすごく良かったので、私はオリーブの石けんを教えていただきました。
オプションで香りも入れました。
ローズウッド・ラベンダーにベルガモットとオレンジを少し入れました。
不思議な組み合わせのようですが、私は好きな香りです。

オリーブ石けんは、只今牛乳パックの中で固まるのを待っています。
使えるのは、三ヵ月後楽しみです~

リップクリームも教えていただきつくってきました。
しっとりしていてよく唇が荒れる私たちには安心して使えるので
これからはつくろうと思います。
また石けんがなくなった頃におせわになります。

DSC02505.JPG

先日、お願いした廃油が石けんになっていました。
コーヒーかすが入っていて、消臭効果もあるそうです。
これからいろいろな廃油石けんができるようです。
こちらは、3月10日解禁です。
使い心地はどうかなぁ…楽しみです。

投稿者 sara : 2006年02月21日 18:10

コメント

石鹸って固まるのにそんなに時間というか月日が必要なのですね!∑(゜∀゜)
びっくりです!!!
先日、妹家族が家に泊まりに来たんです。
姪がまだ赤ちゃんなのでベビー石鹸を使ってるんですが
一回しか使わずそのままおいていってしまったので
気になって使ってみたんです。
そしたら、結構さっぱりしてつるつるになったし
しかも赤ちゃんの香りがして思っていたより使い心地が
よかったんです。
ここでも石鹸のお話があったので、気にはなっていたのですが
どうも私は液体ソープ派で、あんまり石鹸は使う事ないだろうと
思っていたんですが・・・。
あれから石鹸というものが気になって気になって
仕方なくなってしまいました|ω・`)
私もハマっちゃいそうです~ヽ(´ー`)ノ
とりあえずおすすめのEM石鹸探してみまーす♪


投稿者 みーこ : 2006年02月23日 20:32

みーこさん、ありがとうございます!!
昨日、牛乳パックから石けんを取り出しカットしました。
あと半年熟成させるの使えるまでゆっくり待ちます。
自宅の階段で乾燥させていますが、玄関を入ると石けんのいい香りがしてきます♪

Cheerful Heartさんの石けん教室でオリジナル石けんを作られるのもおすすめです!

投稿者 sara : 2006年02月25日 11:10

コメントしてください




保存しますか?