« 編みかけ | メイン | 小梅です。 »

2006年02月25日

蕗の寝床

DSC02548.JPG

今日は、暖かかったので蕗の小屋をブラシで掃除をしました。

DSC02514.JPG

朝起きてくると小屋中が便とおしっこで汚れています。
毎日、掃除係の息子が掃除をするのですが
夜のうちに、便の上に寝ていて蕗も汚れていることがよくあります。
それで、以前から考えていた寝床をつくることにしました。

DSC02528.JPG

主人が、寸法を測り板を切りネジでとめました。

DSC02521.JPG

一時間ほどで蕗の寝床ができました。
その間、蕗はブラシをかけてもらったり、草を食べたりしていました。

DSC02540.JPG

蕗を小屋につないでも、寝床にはあがりません。

DSC02542.JPG

息子が座ってみても、興味はありません。

DSC02561.JPG

たくさんの大好物の中の一つのバナナの皮でつって
やっと寝床に上がったところを見ることができました。

夕方、静かに小屋に近づくと寝床から降りる音がしました。
夜もたぶん快適に寝床でねむると思います。
朝は、ゆっくり起きてください~

投稿者 sara : 2006年02月25日 18:41

コメント

寝床・・・気に入ってくれたようですね(*^_^*)
でも、息子さんがちゃんと小屋の掃除をしてるんだぁ~
偉いですねぇ~
いつも思うけど、自然に囲まれて暮してるジジさん家族が
羨ましいです。
時間の流れ方、音、匂い、全てがきっと
体を元気にしてくれてるんでしょうね。

投稿者 ぶー太郎の母 : 2006年02月27日 12:11

ぶー太郎くんの母さん、ありがとうございます!!
あれから小屋の中で寝る時は、寝床で寝ているようです。
よかったぁ~

小屋掃除は、学校から帰ると毎日やっています。
よく忘れそうになるので「わすれもの」と言うと「あ、わすれてた」とささっと掃き掃除してます。ついつい口を出してしまいますが…

私たちは、静かな所にすんでいますが
ジジや蕗にも元気をもらっているようです。
街に行くと、もう少し運動しないとと反省もします…

投稿者 sara : 2006年02月27日 13:20

なんか蕗ちゃんちって、すごい立派だねえ。
うちも寝床は少し高床式になっていますが、
冬はどうしても寝床でうんちとおしっこしちゃいます。
寒いからおりるのいやなのかな。
夏になれば藁も敷いてないので、寝床ですることはすくなくなりますね。

投稿者 はたかおり : 2006年02月28日 07:46

はたかおりさん、ありがとうございます!!
昨日までは、
寝床の上には1回分のうんちがあっただけだったのですが
今朝は、三回分くらいありました。
やっぱり寒いんでしょうか。
うちは、藁を敷いていないんです。
敷くとそこがトイレになっていて…
きれいなところで眠れたらと思ったんですが
気にならないんですね。
でも、泥んこ道は通りたくないようです。

ななちゃんとむっくちゃんくっついて眠ったら暖かそうですね~

投稿者 sara : 2006年02月28日 12:08

コメントしてください




保存しますか?