« 蕗の寝床 | メイン | ねむい一日 »

2006年03月08日

小梅です。

DSC02586.JPG

今朝は、どこにつないでも草はあまり食べず
水も飲まずよくないていました。
よくなくときは、ロープが絡まっていたり、食べたい草が無かったりしているのですが
何度場所を変えてもよくないていました。
私が近くに行くとなきやみ、撫でると草を食べだしました。

散歩をすると、喜んでぴょんぴょんはねたりして一緒に走っていたのですが
ひと月あたり前からは私が走っても蕗は走りませんでした。
冬はよく食べるので、太って体が重いのだと思っていました。
後ろ足の間からお乳が見えるくらい大きくなっていたので
お乳が出たりしてと絞ってみましたが出ませんでした。
干草もなくなるし、今日「がらがらどんさん」に行って聞いてこようと主人と話していました。

どこにつないでも、あまりになくので
小屋も小屋の周りも掃除をして、小屋につなぎました。

11:30頃いつもと違う鳴き声がしたので小屋に行ってみると
とても痛そうに、いつもと違う鳴き声でなきながら、寝そべったり、歩いたりしていました。
出かけている主人と、がらがらどんさんに電話をかけ
蕗を撫でながら、蕗がんばれ、がんばれと声をかけました。

11:45 うまれました。
蕗お母さんは、一生懸命膜で覆われている赤ちゃんを舐めました。

DSC02581.JPG

それから15分後主人、その後がらがらどんさん。
やっとほっとしました。
誰も教えていないのに、赤ちゃんの体をきれいにして
赤ちゃんが鳴けば、蕗が返事をしていました。

12:10 体がきれいになると赤ちゃんは立ち上がろうとしていました。

P1030646.JPG

数分後には立ち上がり、お母さんのお乳を探しました。

P1030647.JPG

息子が、帰ってきても蕗のことを話しませんでした。
自分で気づくのを待ちました。
小屋に行き仔やぎに気づいたので
蕗がんばってお母さんになったことを話すと、涙をながしてだまって蕗を撫でました。
びっくりしたよね。のんきなお父ちゃんも、おかあちゃんも今日まで知らなかったんだもんね。

僕が名前を付けるとあれこれ考え小梅になりました。

P1030644.JPG

みなさんどうぞよろしくお願いします。
蕗も小梅を心配しています。
しばらくはそっとさせてください。
落ち着きましたら蕗と同じようにかわいがってください。

がらがらどんさん、お忙しい中ありがとうございました。
これからもいろいろと教えてください。

ほんとに夢のようです。
今日まで小梅が来るのを知らなかった私たちは何の準備もしていませんでした。
何の準備もせずにすぐにお母さんになった蕗お母さんはすごいと思いました。
蕗、がんばりました。

投稿者 sara : 2006年03月08日 21:22

コメント

びっくりしました・・・・。
蕗ちゃん、お母さんになったんですね。。!
ものすごく驚きましたが、それ以上にとても嬉しくてなんだか涙が出てきました。

おめでとうございます。
新しい命。嬉しいですね。
蕗ちゃん、一人でよくがんばったね。なんて強いんだろう。

仕事でくたくたの所に、思わぬプレゼントを頂いた気持ちです。
力を、貰いました。
これからが楽しみですね!!

投稿者 なおこ : 2006年03月09日 00:25

えーーーッ?
蕗ちゃんお腹おおきかったんだー。
びっくり。

おめでとう!

では、おとうさんはきっと、がらがらどんのヤギくんね?
どいつだ?^^

かわいいねえ。
でも、沙羅さんもびっくりしたでしょう。
わー、見にいきたいなあ。

投稿者 はたかおり : 2006年03月09日 09:48

なおこさん、ありがとうございます!!
コメント嬉しかったです~

蕗より、私のほうがバタバタしたくらいで
今日もメエーと鳴くとメエーと返事をしてお乳をあげて立派なお母さんです。
一度小屋に行くとなかなかそこから動けませんでした。
いつかぜひ会いに来てください~

投稿者 sara : 2006年03月09日 17:29

はたかおりさん、ありがとうございます!!
私たちもびっくりしました。
食べすぎだとばかり思っていたのが急にお産が始まってしまったので。でも近くにいるがらがらどんさんがかけつけてくださったので安心しました。

お父さんは、がらがらどんさんにいると思います。
誰だろう?私たちもきっとお父さんは○○○かなぁと話しているのですが、定かではありません。

会いに来てください~
週末は(金・土・日)は仕事をしてることが多いので
平日のご都合が良い日がありましたらご連絡ください。
ぜひお待ちしてます~

投稿者 sara : 2006年03月09日 17:44

おめでとうございます★
でも・・食べ過ぎ?って言うのも
何か、良いですねぇ~
無事に産まれて良かったですね。
良く行く公園の、ヤギさんもお腹が大きくて
ぶー太郎と赤ちゃん産まれそうだねぇ~って
先日、見てきたばかりです。
息子さん・・嬉しかったでしょうねぇ
気付くまで、ナイショなんて・・・\(◎o◎)/!
ビックリしたでしょうね。

投稿者 ぶー太郎の母 : 2006年03月09日 20:43

ぶー太郎くんの母さん、ありがとうございます!!
無事産まれてきてほんとによかったです。

息子は、小屋の中を何度か見直して
すごく驚いてました。

ほんとは、痛い痛いと蕗が鳴きだしたとき
学校に迎えに行こうと思ったのですが
私一人だったので蕗についていました。

お母さんてすごいなぁと、改めて思いました。

公園のやぎさんも気になります。元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
よく行く公園のやぎさんがお母さんになってたら、ぶー太郎くんも嬉しいですね。

投稿者 sara : 2006年03月09日 21:31

母は強し!感動ですよねー。
ゆうちゃんには、素晴らしいプレゼントになったのでは。
ゆうちゃんが頑張って、小梅ちゃん育ててあげてくださいよ。

我が家と同じように、新しい春に
新しいスタートですね!

投稿者 酔いっち : 2006年03月09日 21:37

酔いっちさん、ありがとうございます!!
息子は、とても喜んでおります。
蕗にも、私たちにもいいことだったんだ思いました。

今日は、この辺りでは中学校の卒業式がありましたが
東京でももしかすると今日あたりだったでしょうか。
ご卒業おめでとうございます!!
春から新しい生活が始まりますね!

投稿者 sara : 2006年03月09日 22:25

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナニナニ???
なんですか!?この騒ぎは~っ!!!

ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

もしかして・・・蕗ママ?

キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!

い、い、いつの間に!!!
もぉ~私はビックリです!!!
蕗ちゃんを射止めた噂の彼は。。。一体誰なのですか!?
あんなかわいい蕗ちゃんが心を許すなんて、
そうとうビックでかっこいい御方なのでしょうね|ω・`)チラ

ぅ~ん・・・う~ん・・・う~ん・・・

★蕗ちゃん!おめでとうございます★
☆。・:*:・゚☆ ネ兄 出 産 ,。・:*:・゚☆
頑張ったね!偉かったね!母は強しだね!

小梅ちゃんと共に、立派な「看板娘」改め
「看板親子」として頑張ってください(〃▽〃)

千葉からいつもHPを通して見守っています|ω・´)
4月からは仕事も落ち着きそうなので、
またみんなに会いに行きます!
SARAにまた楽しみが増えましたo(´ω`*)o

PS こうなったらジジ君も負けていられませんな(≡゚∀゚≡)

投稿者 みーこ : 2006年03月10日 20:31

みーこさん、ありがとうございます!!
そうなんです。蕗がお母さんになりました。

お父さんは、はっきり分からないのですが
私たちは多分○○○かなぁと話しています。

蕗は、よく自宅の縁側から家の中に入りたそうにしていました。
ジジは、私たちと家の中で暮らしていますが
蕗は外で一人でしたので、家族ができて一緒にいられてよかったと思います。

いつもoff日記を見ていただいているんですね。ありがとうございます~
ぜひ4月頃に遊びにいらしてください。
もうずいぶんと落ち着いてはきています。
私たちも、ジジも蕗も小梅もお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者 sara : 2006年03月12日 22:46

びっくり!蕗ちゃん、小梅ちゃん、おめでとう!
うちもみんなでびっくりしました!
生き物ってすごいですね!周りの誰もが知らなかったのに、ちゃんと自分でお産できるなんて。感動~(・_・、)
また会いに行きたいです。

今日はとても寒くて雪が降りました!
蕗ちゃん・小梅ちゃんも風邪ひかないでね~。

投稿者 むぎむぎ♪ : 2006年03月13日 17:53

むぎむぎさん、ありがとうございます!!
昨日は、寒かったですね~
むぎむぎさんのところでも雪が降ったんですね。
那須もぱらぱらと舞っていました。

暖かい日は、親子でひなたぼっこをしています。
小梅は、広い所にでると飛び跳ねたり、いつもの倍の速さで走ったりしています♪

お母さんになった蕗と、小梅と遊んでください~
むぎむぎさんご家族の皆さまも風邪ひかないようにしてください。

投稿者 sara : 2006年03月14日 08:52

コメントしてください




保存しますか?