« 猫風邪でした | メイン | くるみ拾いに »

2006年09月27日

鉄鍋

DSC03334.JPG

先日、鉄鍋をいただきました。
お野菜をむしやきにして食べたいと思っていたら
14年前に嫁に来るときに持ってきた自宅の電気炊飯釜が壊れてしまいました。
ニニが来てすぐのことでしたので
線にじゃらけておかしくなってしまったのだと思っていましたが
何度挑戦しても何も動きません。

DSC03335.JPG

ちょうどいいごはんのお鍋になりました。
少し前にCheerful Heartさんでお鍋で炊いたピラフをいただきとてもおいしかったので
私も作ってみようと思います。

Cheerful Heartさんからは石鹸のこと、アロマオイルのこといろいろな影響受けてまねしています。

投稿者 sara : 2006年09月27日 13:48

コメント

コンニチハ いつもお世話になってます~ Cheerful Heartです~
鉄鍋で炊いたゴハンおいしそうですね!
最近お鍋で炊くの流行ってますし、鉄だと鉄分なども微量ながら摂取出来そうで良さそうですね。
そういえば以前作ったピラフですが、翌日テレビを見ていたら作り方が間違っていたことが判明・・。
お米を炒めてから炊くのは“リゾット”だそうで、ご馳走してから大間違いに気付きました。
(リゾットにするには水分量が少なすぎですけど)
かなり恥ずかしい間違いですね。

投稿者 Cheerful Heart : 2006年09月28日 09:58

Cheerful Heartさん、ありがとうございます!!
こちらこそいつも無理ばかりきいていただいて…お世話になっております。

おいしかったです!鉄鍋ごはん。
流行にのるのは苦手なのですがのってしまっているんですね~
貧血になることがたまにあるので、いい鉄鍋が欲しいと思っていました。
以前安いのを買ったら、塗装?がどんどん剥がれて使えませんでした。
ピラフじゃなかったんですね。でもおいしいピラフでした!!
今度作ってみます~今度の鍋は鉄でしたので。
Cheerful Heartさんのお鍋もかわいいですね。

投稿者 sara : 2006年09月28日 10:57

> Cheerful Heartさん

多分私も同じ番組を見たと思うのですが、
CheerFul Heartさんもカミサンも私も、
レストランに行って「ピラフ」を注文すれば
チャーハン状のパラっとしたものが出てくると思いますし、
「リゾット」と注文すればおじやみたいな汁気の多いものを
想像すると思います。
あの有名な先生のお言葉なので、実はそうなのか?とも思いますけど、
これが通ったら日本中のレストランは大変なことになりますよ、きっと(笑)

> アラブを通じて入ってきた米料理はトルコに入ってピラフ、
> スペインに入ってパエリア、そしてイタリアに入ってリゾットとなった。

http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20010910.html

投稿者 sara旦那 : 2006年09月29日 11:39

拙掲示板への書き込みありがとうございました。
これで炊いたご飯は美味しいでしょうね。

もっと凄いと(゜o゜)とびっくりしたのはSARA.Jrの飯盒炊爨でおやつのくだりです。

あの柚ちゃんが、と感動ものですよ。
我が家の娘は大学1年になって、かみさんが不在のときに、やっと簡単な食事が作れるだけになったというのに(-_-;)

投稿者 酔いっち : 2006年09月29日 21:00

酔いっちさん、ありがとうございます!!
那須では稲刈りが終わっているところもありますが、
私の実家は10月の中旬頃に稲刈りをします。
あと少しでもっとおいしいご飯が食べられます。

お嬢さまは大学生活楽しまれているでしょうか?
お料理ができるお嬢さまがいらっしゃると奥さまも安心しておでかけできますね。
夏忙しくなる前に息子が飯盒炊飯にはまって私たちは助かっていました~

投稿者 sara : 2006年09月30日 09:09

コメントしてください




保存しますか?