« 鉄鍋 | メイン | Ours Diningさんでおやつ »

2006年10月02日

くるみ拾いに

DSC03370.JPG

子供の頃の秋のおやつ。
小学校に大きなクルミの木があって
平日の学校は苦手でしたが、
休みの日になると学校へくるみ拾いに行っていました。
落ちて黒くなった実の中にくるみが入っていて
本当は炒ってから食べるんだと思うのですが
一度焚き火の中に入れて破裂したことがこわくて
それからは生のまま実をコンクリートや石の上に置いて大きな石で割って
爪楊枝やないときは落ちた細い枝でほじって食べていました。
あまり強く割ると細かく砕けて食べにくく
軽く割ってくるみの形が残っていると嬉しかったのを覚えています。

DSC03348.JPG

昨日は、自転車に乗って2時間ぶらぶらとくるみを探しに走りました。
収穫は11コ。
上を見たり、下を見たりして走っていると大きい栗や小さい栗はたくさんありましたが
くるみの木はなかなかないものです。

DSC03354.JPG

庭にもおおきなくるみの木がほしい。
拾った11コのくるみはSARAの庭に埋めておきます。
庭が食べ物の木でいっぱいになるのを夢にみて…
食べられるのはいつでしょう?

DSC03352.JPG

投稿者 sara : 2006年10月02日 11:02

コメント

こんばんわ!岐阜も大分涼しくなって、大好きな「寒い季節」がもうすぐやってくる匂いがします。
クルミ拾いですかあ。あんまりないものなんですね。
昔我が家には、誰かからのおみやげでクルミ割り人形がありました。全部食べないくせに割るのが面白くて、どんどん割っては母に怒られたのを思い出しました。
4枚目の写真、ものすごく懐かしい感じがして、ちょっとぐっときちゃいました。
また、那須に行かなくちゃ。

投稿者 なおこ : 2006年10月03日 20:29

なおこさん、ありがとうございます!!
お久しぶりです。お元気でしたか?
なおこさんの好きな季節がどんどん近づいてくるんですね!
くるみ割り人形いいですね~また割ってみたくなりませんか。
思いがけず近くにくるみの木があるかもしれませんね。

那須の秋らしい景色です。これからもいいですよ~
ぶらぶらと歩いたり、自転車もおすすめです!

投稿者 sara : 2006年10月03日 22:40

近所で拾った胡桃の実、どうしたらいいかわからずただ外に広げて黒くなるのを待つのみでした。割っちゃって良いんですね。買った胡桃しか知らなかったので、生の胡桃を手に入れても手をこまねいてみているだけでした。
食べられるものを森で拾って、子供達はワクワクしています。かるーく割って、そのまま食べたり、ケーキにしてみます!
ありがとう。

投稿者 さちこ : 2007年09月21日 07:16

さちこさん、ありがとうございます!!
こんばんは。
コメントの掲載が遅れまして申し訳ありません~

黒くなったくるみは割って食べていました。
秋のおいしいおやつです。
お近くにくるみが拾える森があるんですね。
うらやましいです~
SARAのあたりはあまりありません。
ケーキにおいしそうですね!

投稿者 sara : 2007年10月06日 18:57

コメントしてください




保存しますか?