« 今年もよろしくおねがいします | メイン | 福袋 »

2007年01月05日

nelcoさん

今年のお正月の2日から、
私たちの好きなマーガレットズロースの平井正也さんとゆみこさんのめおとユニット
nelcoさんの「ねるこ民芸プロジェクト」のおてつだいをさせていただきました。

平井さんの描いた絵を平井さんとゆみこさんがレイアウトして
それを主人がパソコンに読み込んで、修正、レイアウトしたものを
カッティングマシーンからシールにしてだします。
それをガラスに貼り、砂を吹き付けるところのシールをはがします。
こんなにたくさんすてきなものができました。

DSC03873.JPG

1作目は のりものシリーズ ガラストレイ 「nelco FUNE」

DSC03871.JPG

ガラストレイ 「nelco CAR」

DSC03870.JPG

ガラストレイ 「nelco SL」
どんどん細かくなっていく乗り物シリーズ

DSC03869.JPG

職業シリーズ 一作目 nelcoミラー
たくさんの職業の絵ができあがりました。
一枚目は、ミュージシャンと漫画家と魔女。

DSC03885.JPG

試作品木枠のかがみ

DSC03874.JPG

大好きな平井さんにずっとくっついてnelcoさんの一員のつもりの息子
平井さんが描く絵がかわいくて
次にどんな絵が出てくるのか楽しみで離れられなかったそうです。

DSC03882.JPG

nelcoさん

四日間  nelcoさんの会議からできあがりまで見せていただいて
この色の毛糸がなくなったから、次はこの色で編もうと思う私の作り方とは
違って話し合ってできるもののよさを知ることができました。
四日間一緒に過ごしてますますnelcoさんのファンになりました。

平井さんの歌が頭の中によくでてきます。
「あたらしい絵」 (マーガレットズロース)の
ねえ 最後に何になりたいか ずっと考えているよ
のところはどうしたらいいのか迷ったときや何かを変えるときに
私にとっても大事な歌なんです。
マーガレットズロース 「DODODO」にも入っています。
ライブもおすすめです。

皆さんと一緒にいるときも、料理をしているときも、ごはんを食べているときも
しまちゃんと遊んでいるときも、ゆみこさんとおつかいに行ったときも
どの時間も楽しかったなぁ。
また待ってます~

これからできる「ねるこ民芸品」
ほしい方は、nelcoさんへお問い合わせください。
どんなことを考えて作っているかはnelcoさんの
こんなふうにやってますへ。

投稿者 sara : 2007年01月05日 18:45

コメント

saraさま

off日記でnelcoを紹介していただいてありがとうございます!
ここの文章を読むと、ぼくにはsaraさんの声がはっきり聴こえます。話す言葉と書く言葉が、とても近いんですね。
なんて丁寧に言葉を話すんだろうって、いつも感心して、うらやましいなぁと思っています。
家族みんなとてもおだやかに話されるので、ぼくら家族の言葉はなんだか乱暴だなぁと感じました。
4日間、ほんとうに楽しかったです。
ねるこ民芸シリーズ発売に向けて、これからもどうぞよろしくお願いしますね!

投稿者 平井正也 : 2007年01月08日 14:34

nelcoさんのお名前、ここで初めて知りました。
HP、拝見しました!
なんだか、優しい気持ちになれる雰囲気ですね。
いっぺんで好きになりました。
好きなものが増えるのって、しあわせ。
これからも、注目していきたいと思いまーす。

投稿者 なおこ : 2007年01月08日 19:23

平井正也さん、ありがとうございます!!
私たちがいただいたnelco民芸品毎日眺めています。
木枠のかがみは早速使っています。
職業シリーズはどこで使うか考え中です。
のりものシリーズのトレイは、光りをあてて見ながら
オーナメントのようにぶらさげてみたいなとも思います。
光りをあてるととてもきれいですね。
指輪やイヤリングなどを置くにも大きさもガラスの厚みもしっかりしているのでちょうどいいです。
実用的で使っていると楽しくなるものも私は大好きなのでこれから楽しみです~

平井さんもゆみこさんも乱暴な言葉ではなかったですよ。
私は決まった言葉しか使わないので、使えないので
もっと言葉の使い方を覚えたいと思います。
家族だけでいるときの言葉はひどいですよ~
だんだんにわかります。
こちらこそよろしくお願いします~

投稿者 sara : 2007年01月08日 23:06

なおこさん、ありがとうございます!!
nelcoさんのHP見ていただいたんですね。
うれしいです~
まだnelcoさんを知らない方にでもすきな人がいるんじゃないかと思うんです
平井さんがすらすらと描く墨絵のような絵すてきですよ。
なおこさんにも気に入ってもらえるとうれしいです。
これからもどんどん注目してください~
私もこれから楽しみにしています。

投稿者 sara : 2007年01月08日 23:44

コメントしてください




保存しますか?