« 鮎の稚魚の放流 | メイン | マドレーヌ »

2007年04月24日

お菓子づくり

DSC04303.JPG

今日は、Cheerful Heartさんにお誘いいただいて
HU-Wapさんのおためしのケーキ教室に行きました。
身近な材料で家庭で気軽に作れる焼き菓子と
冷たいお菓子の教室です。

DSC04301.JPG

レモンのマドレーヌとオレンジのムース
さわやかでこれからの季節にぴったりです。

はじめは緊張しましたが、少人数での教室なので
楽しく教えていただきました。

お菓子づくりは主人ばかりで
私はほとんどしませんが
簡単にあんなにおいしいお菓子ができたら
またつくってみたいと思いました。
一人でつくると違うものになっていそうですが…

主人も息子も
ほんとにおかあちゃんがつくったの?
と疑って食べてましたが
あんなにうれしい顔をして食べるお菓子のちからはすごいなと思います。

DSC04307.JPG

これは先生が焼いたケーキ
おいしくて楽しくて元気になる教室です。

五月から教室がはじまるようです。
私はお店がはじまったらお茶とお菓子をいただきに行きます。

夕方、図書館に行ったり、手紙を出しに行ったり、銀行に行ったりして帰ってきたら
ポストに焼きたての天然酵母パンが入っていました。

DSC04311.JPG

さっぱりして甘さが控えめでとてもおいしいパンでした。
ごちそうさまでした~
おもいがけないプレゼントもあってとてもうれしい日でした。

投稿者 sara : 2007年04月24日 20:16

コメント

ケーキ教室、楽しそうですねぇ♪
お菓子作り担当がご主人だけとは、
知りませんでした。
時には交代して作ってみるのも、
自身にとって刺激のあるものになると思います。
ご家族に好評だったお菓子には、
奥様の思いがたっぷりつまっていたのでしょう。

モノづくりは「思いを込める」ことが大事なのだと、
再確認することができました。
そして、作り手の思いを感じてもらえた時のご褒美は
言いようのない幸福感を得られますよね。
私も、周りの人に思いを伝えられるように、
表現して進んでいきたいと思う…今日この頃です。

投稿者 サム : 2007年05月03日 10:53

サムさん、ありがとうございます!!
お礼が遅れてしまいました。すみません。
ケーキ教室普段つくりなれていないので
緊張しましたがたのしかったですよ!
ケーキからシャーベット、パンと私がつくっていると思っていただいているんですが
すべて主人なんです。
私は家族の食事だけなんです。

サムさんもいろいろつくられそうですね!
だれかに食べてもらいたいとか
だれかに使ってもらいたいとか見てもらいたいとか
何かできたけど失敗したと思っているものでも
だれかがつくったもの私は大好きです。

サムさんのつくったものもいつか見せてくださいね!

投稿者 sara : 2007年05月13日 12:19

コメントしてください




保存しますか?