« また無線LAN | メイン | Mini-ITX »

2008年09月16日

La Vie LC700/4D

CA380256.jpg

Pen4-1.5G、DDR256MB、コンボドライブ。HDD死亡。
電源を入れると、こんなです。この画面に見覚えのある人、いませんか~(笑)
外部ディスプレイに接続してFn+F3を叩くも、外部ディスプレイ映らず(T_T)

上半分をバラしてLCDケーブルをイジると、モヤモヤっと動くのだが、
それ以上でも以下でもない。なんとなくBIOSらしき画面が見えるのですが。

どうにももったいないので、「ニコイチ」計画発動中。

投稿者 とおる : 2008年09月16日 00:23

コメント

とおるさんこんにちは

アプティバ会で No.98 に登録していただいた葉桜です。掲示板ではいつもレスをお寄せくださりありがとうございます。私はインターネットに書き込むのはアプティバ会が初めてで、いただいたレスに返事をするルールも知らず無礼をしました。

ノート LCD の症状はうちの Gateway でも出ます。
はじめ暗闇に赤いもやが出てきて、ふぁーっと白く広がるかんじですよね?
BIOS は立ち上がっている(見えないが)のに十分な信号が届かない状態で、電源はちゃんと供給されています。私の機種はコネクタが甘かったらしく、多くの方がくやしい思いをしたそうです。
とった対策はソケット型のコネクタの背中に厚紙をテープで留め、上にくるカバーから押されるようにしただけです。

でも La Vie はハードディスクが故障するほど、熱でやられたのかな。

2197 + P3 1G はケース加工せずに使えるからいいですね。純正マザー(USI, PRO286)は SiS630, FSB66MHz ですが、133MHz SDRAM と P3 1G (133x7.5) 、ハードディスク(ATA100, 7200rpm)に win2000 は快調でした。
(私は VIA の C7 オンボードマザーで形だけギガ化こそすれ、速度は上の構成とさほど変わってないような。)

投稿者 葉桜 : 2008年09月17日 09:19

葉桜さん

コメント&貴重なアドバイスありがとうございます。

やっぱりコネクターの不良くさいですよね。あるいはどこかの曲げで断線かな。だったらヤバいなぁ。

コネクタも色々あっちをひねりこっちをひねりして、今研究中です。壊さないように…。

ハードデイスクは熱より物理的なダメージ(熱も物理的か)のようです。
お仕事で使っていた方ですし、ぶつけたような痕もあったので。

私も先日P3の載ったコンデンサ・パンクMINI-ITX入手してしまいました。2197の標準か、乗せ換えるか迷っています。

投稿者 とおる : 2008年09月17日 15:14

とおるさんこんにちは。
先日近所の動物園に行ってきました。
うちの子、ヤギ大好きです。

それはさておき…、
バイオス(カタカナで書くとなんとなくエロイ!)っぽいものが写っているときにF1キー押下、そのあと外部切り替え(Fn+F3)ゆっくり連打でどうでしょうか。
ノートはなかなか難しいですから、深追いせずにほどほどのところでやめておいてあげるのが無難です。

コネクタといえば、最初に購入したWindows機であるLibretto ff1100で、キーボードしたのコネクタが抜けやすくて電源が入らないときはグイグイとキーボードのうえから押し込んだ記憶が。
あんな変態ノートから始まったから今の自分があるのかな。

投稿者 hinappaa : 2008年09月19日 07:18

ひなぱぱさんご無沙汰です。

ウチのヤギも触りに来て下さいね~(^o^)/

今ニコイチ用ジャンク品を物色中です。ノートパソコンは各メーカーのものを組み合わせて「ゴコイチ」とはいかないですね(なんとウチワなネタや…)

先日IBMのデスクトップ用液晶もコネクタ不良を見つけて回復しました。何か重なるときは重なるんですよね。おもしろいことに。

投稿者 とおる : 2008年09月19日 11:06