« Mini-ITX | メイン | La Vie LC700/4D その3 »

2008年09月24日

La Vie LC700/4D その2

「ニコイチ」の2個目が届きました。

「ドナー」の方はLC700/6Dで、

○光沢液晶
○CPUのグレードが高い
○RADEON9000搭載
△キーボードがゴム貼り

ジャンク理由はHDが認識できないとのこと。

しかし、WinMeのフロッピーでフォーマット・FDISKは可能であったため
ハードディスクのせいではないと思い手放したということでしたが…

P1070202.jpg

3.5in-2.5in変換アダプタを介しデスクトップに接続して、Win2KのCDでフォーマットしようとしたところ、
結局、おかしいのはハードディスクだったようです。

またここ数日イジったおかげで、死亡したと思われた元HDですが、
やはりデスクトップにIDE接続してMBRを修復したところ、
ガリガリとすごい音をたてていますが息を吹き返しました。

なので、HDリカバリは出来たのですが、リカバリCDが書き込みできません。
(この段階でリカバリCDを作ろうとしてエラーCDを8枚生産しました(^^;))
ようやく気が付きNEROをインストールしてテストしてみたのですが、
やはりエラー。こりゃ、光学ドライブだな。
しかし、だからといってUSB接続の同じドライブレターのドライブはもちろん、
ドナーに付いていたDVDマルチでも、別のドライブだとうまく認識してくれません。

ハードディスクに元ディスクと同じようにパーテイションを切り、
同じようにリカバリデータをコピーしたらリカバリできるのでしょうか?
これから実験してみます。

投稿者 とおる : 2008年09月24日 21:52

コメント

trueimageか、それのseagate版。
結構がんばって拾ってくれます。

投稿者 hinapapa : 2008年09月25日 11:44

ひなぱぱさんいつもアドバイスありがとうございます。

今日はパソコンショップが休みなのでもう一台デスクトップをセットアップしてます。

こうスペックアップしていくと手放すのが惜しくなります。かといって今以上使うパソコンを増やしてもしょうがないんですけど…。

投稿者 とおる : 2008年09月25日 15:10