« La Vie LC700/4D その2 | メイン | 富士通 CE7/85L 熱暴走? »

2008年09月25日

La Vie LC700/4D その3

結局…

P1070209.JPG

あれこれ試してみましたが、オークションで落とした/6Dの不調の症状は、
HDDを読み込まないのではなく、どうも「すぐに固まる」もしくは「とても動作が遅い」事にあるようです。
/4D用のOSインストール済みHDDを装着すると、立ち上がり途中で固まる。
これはKnoppixでも同じ。ハードウェアの検索途中で固まる。
でも、それから10分くらいして、突然ちょこっと動く事もあり、なんなんだか…?
BIOSリセット等が出来ればよいのか?
でも、残念ながら「3枚おろし」にするまで分解する気力が無かったので(--;)
Mobile RADEONはあきらめ、光沢になったLCDディスプレイ、
Pen-4-M 2GHzと+256MBメモリ、DVDマルチドライブを頂く事にしました。
でも、↑この仕様ならまだ第一線級ですよね!

投稿者 とおる : 2008年09月25日 11:30

コメント

とおるさん おはようございます。
僕の家でもWindowsノートパソコン(NEC LaVie LN500/4)が起動しなくなって3ヶ月、いつか修復させてやろうと思っているのですが、そのままになっています。
ある日突然Windowsの起動途中で止まってしまった。
ハードディスクがうまく読めないようだ。何度やってもWindows起動中に止まる。数日放置して置いたら起動した。
よし、今のうちにLANDISKにデーターバックアップをしようとLANDISKにつなぎに行っている間に固まってしまった。
すぐに再起動しようとしてもWindows起動中に止まってしまうのでしばらく置いておく。するともっと先までWindows起動までは進む。この先すぐにまた固まってしまう。

とこんな症状です。また気が向いたらさわってみようと今はほっぽっています。

投稿者 トンサン : 2008年10月05日 06:23

トンサン書き込みありがとうございます。

上記の症状だと、自分のノートと共通点がありそうですね。

LC700/6D(ビデオカード強化版)やLN500でも、なんとなく熱暴走の気配がありそうです。

Knoppix等CD起動のOSを使うと本体の故障かHDの故障かを切り分けられる場合もあります。
Knoppixでも固まるとすればHDではなく本体か…とか。

ファン部にホコリがたまっていたりすることでの熱暴走はホコリを除去すれば快方に向かいますが、
そうでない場合もしばしばあり、その場合は対応が困難です…。

投稿者 とおる : 2008年10月05日 22:42

Knoppixというのは面白そうですね。Macは標準で起動用CDが着いていますが、これがあればHDDに問題があるかすぐ見分けられそうです。また分解して掃除もやってみようかな。

投稿者 トンサン : 2008年10月07日 22:53

以前、やはり熱暴走のケがある東芝のノートをイジった時は、
CPUファンの吸気口の真上にドリルで蜂の巣のように穴を開けてやって
ようやく安定動作するようになりました。
逆にそれまで3年くらいは当然穴を開けないでも動いていたわけで、
見たところホコリでふさがっている所も無さそうで、不思議でした。

このLC700も、上の富士通デスクトップと違って、そうそうキタナイ所は無いんですけどね。
でも換気ファンの真上はキーボードなので(^^;)今度は簡単に穴をあける訳には行かなそうです。

投稿者 とおる : 2008年10月10日 22:10