« La Vie LC700/4D その3 | メイン | ノート用マウス »

2008年10月06日

富士通 CE7/85L 熱暴走?

fujice.jpg

Duron850搭載のコストパフォーマンス・スリムタワー。

別の周辺機器ガラミのトラブルでイジっていたのですが、
再起動したら起動のバーグラフ→カーソル点滅で固まった(゜▽゜;) うそぉ?

イジってる「途中で」起動しなくなるほど心臓に悪い事はないやね(笑)

BIOSはクリアしてるし、起動途中だからなぁ…HDイカれた?そんな急に??こないだのfixbootかなぁ?
fixboot…だめ。メモリ抜き差し…だめ。BIOSリセット…だめ(だめにきまってるじゃん)

あ、DuronだけどCPUクーラーにずいぶんホコリが…これ取って見よう…。
電源ON…起動した!良かった…ホッ。

クライアント様「このパソコンもずいぶん使ったよねぇ。そろそろ買い換え時期?」
私「いや、まだ使えます、使えます。本格的にダウンするまで使いましょう」

でも、開けた時に膨らんだコンデンサも何個かあったので、そろそろヤバいかも…。

投稿者 とおる : 2008年10月06日 21:46

コメント

メモリーが128MBしか出ません。
128MBのメモリーを2枚装着しているのですが、1枚分は故障しているのか?それとも、最大メモリーが128MBなのでしょうか?
そんなこと無いと思うのですか。
2枚のメモリーの装着を色々やって見ました。
1枚のみの時、同じ場所に他の1枚を差し替えた時は機能します。そして、違う装着箇所に1枚のみ装着すると、起動しません。どうやらこの装着箇所がイカレテいるのかな?それなら修理方法はないもの?

投稿者 yumemari99 : 2009年05月17日 22:07

> yumemariさん

機種が明記していないので何とも言えませんが、
イマドキ128MBリミットのパソコンは無いでしょうねぇ。

> 違う装着箇所に1枚のみ装着すると、起動しません。
> どうやらこの装着箇所がイカレテいるのかな?それなら修理方法はないもの?

文面の通りだとするとそうかも。そして、修理…というような修理は出来無そうですね。
私でもあきらめてしまいますね。

メモリーの接点をCRC-556等でちょびっと湿して、
何度か抜き差しをすれば接触不良の場合は直るかもしれないですね。
それでダメなら、同世代の「抜け殻」パソコンを買って使える部品を引っ越しさせるとか。

まぁ、御自身がその価値を認めれば、の話ですが…。

投稿者 とおる : 2009年05月18日 20:03