« ubuntu 8.10 | メイン | Valuestar VN500/JG »

2008年12月01日

COMPAQ サーバー用トラックボール付キーボード

P1070649.JPG

これは本来ラックマウントサーバー用の引出しの中に収納して使われているもののようです。
そう聞くとなかなかマニア心をくすぐるものがありますよね。(えっ無い?)

ただ、今まで使っていたIBMのSpace Saver Ⅱ キーボードに比べると、
テンキーがあるだけ横幅が広く、プログラム呼び出しボタン(今のところ使用できず)とトラックボールがあるだけ縦幅もあり、
Deleteキーは右上の一番端っこにあるし、左右カーソルは上カーソルの横にあるし、(いや普通下カーソルの両脇でしょう?)クリックボタンは何か平板で押しづらいし、
まあメンテナンスの時だけたまーに引き出して使うにはこれでいいのかもしれんですが…。

P1070650.JPG

で、「使いにくいね、いや別にここに置こうと思ったわけじゃないからね」と言いつつ交換しようとしたら、
カミサンが「え~?これでいいんじゃない?」と。

いや使いにくくありませんか?と聞くと、「でもホラ画面の枠と色が合うなと思って。それで買ったんじゃないの?」

…あなたの価値観はそんなもんなんですね…(^^;)

投稿者 とおる : 2008年12月01日 22:23

コメント

現物を見せていただきました。

確かにカーソルキーの配置は?ですね。

写真だけ見ている限りでは通常の逆T配置だと[↑]キーの左右にせり出す筐体の強度が不足するからだと思いましたが、現物を見るとそれ以上にクリックキーがちゃちぃのが気になります。

何故にこの様なデザインになったのでしょうね?

投稿者 お茶碗持つ方 : 2009年08月19日 23:17

> お茶碗持つ方さま

先日はお越しいただき、また早速こちらにコメントありがとうございました(^^)

> [↑]キーの左右にせり出す筐体の強度が不足するからだと思いましたが

下のIBMの方はそうなっていますよね。
ワタシはヘビーな使い方をしないのでまだ壊れていませんが、
シフトキーとの間がかなり細いので見た目怖いですね(^^;)

> 現物を見るとそれ以上にクリックキーがちゃちぃのが気になります。

ちゃちいですよね!(笑)

なので、このキーボードは今でも予備役で、キーボード不良が疑われる時の差換え用です(^^;)

投稿者 とおる : 2009年08月20日 22:31