« Atom on Aptiva 2156-143 | メイン | パソ棚を作りました »

2009年01月23日

また!HPノート

HP nx6320。

P1070717.JPG

nx6120とはまた兄弟、というか後継モデルになります。
内部は6120から全面的に1世代置き換わったような感じで、
945GM、S-ATA、DDR2メモリと、今自分が使っているdv6500にもヒケをとりません。
また左側面にはPCカードとExpressカードの2連装、6120では2ポートだったUSBも4ポートに強化されています。
でも右側面のUSBポートはなぜか手前にあるのでマウスを取り付けるとちょっと扱いにくいです…。

今回入手したブツはCeleron-M 410(1.46GHz/533)、256+512MB、40GB HDD、CD-ROM、無線なしと、
いまどき珍しい「これ以下の無い」ほどの最少構成。
でも、届いた現物で一番良かったのは外観がキレイできちんと動作したこと。

「素」のままの動作確認もそこそこに、無線カード増設、メモリ交換&増設、DVDマルチドライブ換装、HDDもちょっぴりですが大きいものに。

本当はこれでCore 2 Duoに換装できれば「フルコース」なんですが(^^;)

それでも、FSB533、DDR2メモリとS-ATAの威力でひっかかりなくサクサク動きます♪

ちなみに無線カードはdv6500と同じIntel 3945ABG。
NECのPCから取り外したALPSのものはBIOSでハネられました。

また、無線カードつながりですが先日DELL Vostro 1000の無線カードも増設したのですが、
逆に3945ABGはハネられ、ALPSは「!」マークが消えず、ちょっと前のBroadcomのb/gカードを使ってようやく接続することが出来ました。
やっぱりPCカードのでっぱりが無いってすっきりしますもんね。

投稿者 とおる : 2009年01月23日 22:21

コメント