« WinXP-SP3とIE7とウイルスセキュリティゼロと | メイン | ついにFM-TOWNSをDOS/V化した人が »

2009年05月22日

UDF Reader

知人から「DVDドライブが壊れた」と言われたのは一週間ほど前のこと。

前に交換してからまだ1年半くらい?しか経っていないLGのデスク用DVD-Rドライブだったが頻繁に使ったのかな?と思いパーツショップに行ったついでにまた同じようなバルクのドライブを購入して、急いでいたこともあり「同じように挿げ替えれば大丈夫だから!」と言って渡して帰ってきてしまった。

しばらくして「交換したけどCDを読まない」とメール。

別のCDに交換するとか、その他あれこれメールで指示していたがラチがあかないので行って来ました。

で、音楽CDを入れるとアイコンは変わるのだがその先読み込まない。
しかしUbuntuを入れればきちんと起動したりするのでドライブのせいではないな、と。

で、自分と違う環境、と探すとドライブのアイコン→右クリックで「UDF Reader」なんちゃらという項目がありチェックが入っている。

パケットライトに関連するものらしいが検索すると使わない人はアンインストールした方が良さそうなのでアンインストール。

すると、何事も無かったかのように音楽CDが再生できた。

コマンドプロンプトからUDF ReaderをDisableにしたり出来るらしいですが、まぁ普通の人は使わないですよねぇ。DVD-RAM/RW等でパケットライトでもしない限りは。

ちなみに「壊れた」ということで外したDVDドライブも、もしや、と思いUSB変換アダプタで接続した所CDの再生は問題なく出来たので、どうやらドライブが壊れたのではないようですね~(^^;)

投稿者 とおる : 2009年05月22日 00:32

コメント