« CUBE(SS40G)の電源交換 | メイン | UDF Reader »

2009年05月18日

WinXP-SP3とIE7とウイルスセキュリティゼロと

知人に譲ったnx7220ですが、1年たってセキュリティソフトが「満期」になったので、メンテナンスをしてきました。

今大多数の人にはウイルスセキュリティゼロをすすめています。
悪評も聞かないではないですが、更新料が不要だし、ルーターがカマしてあればだいたい平気だろうと思って(^^;)

知人宅で電源を入れてみると右下にWindows Updateのマークが。ははあ、WinXP-SP3を入れろと。
で、セキュリティソフトを買いに行く間にSP3をインストールさせておくことに。

帰ってきてから、前のセキュリティソフトをアンインストールして、ゼロを入れる。

IEを立ち上げると…っていうか、デスクトップのアイコンでIE7が入っているのは分かった。
で、立ち上げてみればGoogleだのYahooだの、3段くらいツールバーが入っている…(^^;)

自分はIE7を入れていないので、IE6にすれば、とアドバイス。

ところで、IE7に戻すには…単純にアンインストールすればいいんだよね?と思いコンパネからプログラムの追加と削除でIE7の削除…削除ボタンが無い?!
「こういうこと」でした。XP-SP3に上げた事を後悔…(泣)

おまけに何か動作が重くなってきて…タスクマネージャを見てみるとsvchost.exeがどうも「食って」いるようなので停止させて…。

しょうがないので、あまり使いたくは無かったが「システムの復元」で「今朝」まで戻して、そこからIE7削除、再度ウイルスセキュリティゼロのインストールをしました。

セキュリティソフトの方もエントリーの削除・再設定等を求められちょっと手間でした。

当初パッと見で1時間~2時間はかからんかな、と思っていたのが気が付けば4時間かかってしまいました…ヤレヤレ。

投稿者 とおる : 2009年05月18日 21:41

コメント

最近はIE8の自動配布まで始まっちゃっているので大変ですね。
自分も友人に1台組んでいるのですがIEは6のまま、WindowsSearchはいれない、というふうにしました。

SleipnirかFireFoxがメインなのでIEは7いれても良いんですけどね。

投稿者 hinapapa : 2009年05月19日 09:37

本当に、自動更新で勝手に入ってしまうのは困りますねぇ。

今日もまた別のパソコンでほぼ同じような作業をしています~(^^;)

投稿者 とおる : 2009年05月19日 23:27