« ついにFM-TOWNSをDOS/V化した人が | メイン | Vostro220sにパラレルポート »

2009年06月30日

DELL Vostro 220Sスリムタワー

「Pentium DualCore E2200」を積むスリムタワー プラス 19in液晶ディスプレイ、
DVDマルチ、2GBメモリ、WinXPダウングレードサービスがついて送料まで入って49800円(だったかな)

デルコンピュータ Vostroデスクトップ

古いパソコンを直そうなんて思わなくなりますね(T_T)

XPプリインストールなのはいいんですが、Cドライブ320GBめいっぱいって…(^^;
パーテイションを切りなおそうとしたのですが、HDDがS-ATAなのでひと苦労。

手持ちのパーテイションコマンダーV8ではS-ATAドライブを認識してくれない。
先日買ったTrue Image Personal2でも同様。
認識したか?と思ったらUSBに接続した外付けHDDだけ認識していたのでした(苦笑)

結局手詰まりになり、リカバリーディスクというかOSインストールディスクを使い、ハードディスクを全フォーマット、XPから入れなおしました(^^;)

もしかするとその時点でBIOSからSATAをIDEモードで認識させていれば上記ソフトも使えたのかもしれないですが、ま、そこまで先の心配をすることもないか(^^;)

いつもと違ってデバイスドライバは付属のDVDを挿入するだけで
半ば自動的にインストールしてくれたので楽々でした。
さすが新品は違う(笑)

ただ、今回は(今回も?)ちょっとしたカスタマイズで半日くらいかかってしまったのでした(^^;)

その顛末は次回…。

投稿者 とおる : 2009年06月30日 22:53

コメント