« DELL Vostro 220Sスリムタワー | メイン | バッテリが上がりました »

2009年06月30日

Vostro220sにパラレルポート

最近のノートパソコンは言うに及ばず、デスクトップにもパラレル・シリアルポートがついていない製品が多くなってきました。
逆にLANは標準装備があたりまえ、USBポートはフロントリア併せて8ポートとか。

大多数の方は別にそれでもいいんでしょうが?
今日納めてきたVostro220sはどーしてもパラレルポートが必要でした。

先方であるソフトをインストールして使うのに、
HASPと呼ばれる、パラレルポートに挿すハードウェアキーが必須だったからです。

Webで検索した解決方法としては、USBキーに交換してもらうというのもありましたが(実はこれが一番リスクが少ない方法ではある)、これはキーの再発行ということで「2福沢」程度かかる場合もあるそうで。

USB→パラレル変換ケーブルは確かに製品としてありますが、これはほぼ100%認識できないようです。

なのでPCIスロットに増設するパラレルポートが最有力。
ただし数社から出ている製品のうち、正式にロープロ対応を謳っている製品はこれだけ。

幸いなことに近所のショップに在庫があり、カードの装着・認識はすんなりと行きました。VostroはXPだったしね。

ただ肝心のHASPを挿してソフトをインストールして…起動しません。「ドングルが認識できない」旨のエラーが出ます。
そこで検索したらとても役に立つページがありました。

上記ページを参考に、デバイスマネージャを使いポートをデフォルトのLPT3からLPT1に変更。
そして最新のHASPドライバをダウンロード。
確かにくだんのソフトウェアの説明書には「Win95」の文字が…古過ぎ(^^;)

トラブル解決時はいつもそうなのですが、「今までの頑固さが嘘のように」サクっと立ち上がりました…。

ただし、この方法もマザーやソフトの種類によっては「どうにもならない」場合もあるようです。
今回はラッキーだったと言うことでしょうか。

投稿者 とおる : 2009年06月30日 23:37

コメント

お初です・・・・というかもしかして
イクシオンのとおるさんですか?(笑

デラプレのkazuhikoです

HASPを調べてたら偶然こちらにたどり着きました。
参考にさせていただきます~

投稿者 kazuhiko : 2012年10月20日 09:35

> kazuhikoさんご無沙汰です!お元気でしたか~(T▽T)/

こんなモンでよろしければ参考にして下さいませ。

このブログにちょくちょく出てきてますが
イクシオンは2年前にATをやられ廃車とあいなりました…(T_T)

投稿者 とおる : 2012年10月20日 22:18

やっぱりとおるさんでしたか!
世の中せまいですね(笑

私は今現行MPVに乗ってます~
みんカラってとこでこっそりやってますw
ハンネは「初めての白」です
ではでは

投稿者 kazuhiko : 2012年11月29日 14:53

コメントしてください




保存しますか?