« タイヤ交換 | メイン | これがウチのiPod? »

2009年07月28日

GIANT ATX-830改

実はMTBは以前から持ってはいたのだが、先日ペダルを強く踏み込むとギシギシ音がするようになった。
どうやら年代物のアルミラグ接着フレームの接着部分がはがれてしまったらしい(^^;)

困ったなー、と思っていたら近所の「古道具屋」(悪いがリサイクルショップとかそういう名前は似合わない)で、バカ安(新品のMTBタイヤ1本より安かったよ…)で蜘蛛の巣の張ったMTBがあったので買ってきた。

元々のMTBは部品はかなり良かったのだけど、結局移植できたのはホイール、F/Rメカ、ギアクランク&ペダル、バーエンドグリップくらいのものでした。

CA3D0041.JPG

サドルはこの色はいくらなんでもまずいよね(笑)

他の部分はそれほど悩まなかったのだけれど、Fメカには参りました。
830はトッププル、「ドナー」はBB下からワイヤーを通すタイプなので、そのままでは取り付けられない。
なので、830に元々付いていたFメカを切り刻み、網戸の戸車(笑)を取り付けてワイヤーをUターンさせることにしました。

CA3D0039.JPG

CA3D0036.JPG

元ネタは「サイスポランドナー」…とか言っても分かる人は少ないだろうなぁ…(^^;

シフト感は上々、雨なので試走は出来なかったけれど、かけた費用からすればいい感じじゃないかな?
今はAHEADステムも上下反転して、すこーしだけ「やる気」を増しています(笑)

投稿者 とおる : 2009年07月28日 01:06

コメント

戸車を取り付けるリングは何を使ったのですか?
僕はメリダのかご取付アングルの固定に、電気配線のパイプ固定金具を使いましたが。

サドルの色は派手ですが、フレームの黄色とマッチしていていいんじゃないですか。

投稿者 トンサン : 2009年07月31日 21:56

この「リング」は元々上のMTBに付いていたFメカのクランプ部分だけを切り飛ばして削ったものです(^^;)

強度を出すためにコの字断面になっているので、
ちょうどボルトのアタマが埋め込まれるようになっていて具合が良かったです。

2台の自転車のシートチューブ外径が同じなのでFメカがすんなり交換出来て良かったですよ~。
パイプの肉厚が違うので逆にシートピラーは太さが合わず交換出来ませんでした。

シートは…それでも最近の真ん中に穴が開いたヤツの方が具合がいいので、そのうち交換します~。

投稿者 とおる : 2009年07月31日 23:02

シートチューブ外径が同じでもパイプの肉厚が違うんですか。色々あるんですね。

投稿者 トンサン : 2009年08月02日 01:23