« 部品は団体でやってくる | メイン | Dimension 4200S その後 »

2009年10月22日

Atom in DELL Dimension 4200S

引き上げ品のDell 4200Sです。

CA3D0152.JPG

コンデンサがパンクしているのでマザーは×。さてどうするか…?

で、1時間悩んで虎の子のギガバイトAtomマザーを入れることにしました(^^;)

CA3D0149.JPG

元マザーはこんなトレイに搭載されています。
このバックパネルは合わないので切除し、トレイを加工してマザーを納めます。
背面の開口部と既製のATXバックパネルが合わないので細部は結構いいかげんです…(^^;)

CA3D0151.JPG

とりあえずマザーは載りました。右が元マザーです。やっぱりAtomマザーは小さいですね!
後は割とカンタン…かどうか(笑)落とし穴が無い事を祈ります(^^;)

一応、完成しました。 Dimension 4200S その後

投稿者 とおる : 2009年10月22日 10:28

コメント

ママンも電源も一緒なら問題なしですかね・・・・・・
あっと、スリムCDコネクターが逆だったか。

投稿者 yama : 2009年10月24日 10:02

> yamaさん

コメントありがとうございます。
スリムCDコネクターは逆方向ではなかったですが多少余裕がなくなるようで
元のケーブル固定バンドを使っていくとケースを全開にできませんでした。
電源ケーブルも同じような感じで20pinは長すぎ、田コネは短すぎで
マザーの上を斜めに横断してギリギリです。
またドライブのラッチが電源ケーブルのすぐ横にあるので
ケースの開閉時に注意しないと挟んでしまいます。

それより弱ったのはフロントパネル関係で、パワースイッチ関係は一度USBの裏側に接続してから
まとめて独自コネクタで純正マザーに接続していたので、
SW/LED/USB/Audio全てケーブルを途中で切断してピンを付け直すようです。
今面倒なので仮スイッチのまま足踏みしているところです。
いいかげんなまま動かしてしまうとその先が進まない…
スリムドライブは調子悪いし電源ファンもガラガラ言ってるのに…(^^;)

投稿者 とおる : 2009年10月24日 23:55