« インパクトドライバー初仕事 | メイン | ノートパソコンのハードディスク交換(準備) »

2010年01月31日

バッテリードリルのバッテリー

やっぱりバッテリーが欲しくなりまして(^^;)先日から色々調べていましたが、オークションで落としたジャンクバッテリーのカートリッジ内部のバッテリーを交換することにしました。

奥がNi-CDが入っていた元の状態、手前が新しいNi-MHを入れた状態です。入手の都合上バッテリーの形が違っていますので、詰め込むレイアウトにちょっと苦労しました。
P1090408.jpg
写真にはありませんがこの後隙間に「木片」(笑)を詰め込んでガタガタしないようにしてあります。

Ni-CDは1200mAh、Ni-MHは2200mAhなので、作業持続時間は長くなるはずです。
ただ、今までの充電器はNi-CD専用の急速充電器なので使用できません。
なので、ラジコン等に使う万能充電器を入手しました。

とりあえず今初めての充電中です。多分大丈夫とは思いますがもし同じようにされる時は自己責任でお願いします…(^^;)

投稿者 とおる : 2010年01月31日 15:08

コメント