« デリカその後 | メイン | ルームランプLED化(その1) »

2010年11月22日

デリカにフリーハブ

すいません何度も(--;)

夜で雨が降っていたので車庫の中の物を大移動してデリカの鼻先を突っ込み

shako01.jpg

こんなものを取り付けました。

freehub01.jpg

今までは本当の固定ハブ(オートフリーハブは当時オプション)だったのでこれで多少燃費が上がるかな~。

投稿者 とおる : 2010年11月22日 23:20

コメント

これは4輪駆動にしたいときにロックして、普段はフリーにしておくものですか?
前輪だけに付けるのですよね?

投稿者 トンサン : 2010年11月23日 23:47

> トンサン

そーです~、前輪のみですね。昔のアルトか何かFFベース4WD軽自動車でリアに付いているのを見て感動したこともあります(^^;)

例えば普段は振動を抑えたり燃費を良くするために2WD(フリー)状態にしておき、
山に入ったりして「そろそろ4WDにする機会が出てくるかな」という時にあらかじめロック状態にしておきます。

すると「ここぞ」という時にトランスファレバーで2WD→4WDに切り替えられます。
オートフリーホイルハブというものであればその手間が要らないのですが、
大半のオートフリーハブは「バックにいれて数メートル走ると解除される構造」のものがほとんどで、
ぬかるみで前後にゆすったりすると意図せず抜けてしまう事もあり、本格的なオフローダーには好まれない傾向があります。

ちなみに私は「本格的なオフローダー」ではありません(笑)

投稿者 とおる : 2010年11月24日 08:35