« デリカにフリーハブ | メイン | ルームランプLED化(その2) »

2010年12月10日

ルームランプLED化(その1)

今のクルマの標準仕様に比較すると貧弱な感じがするのは否めませんが、デリカに乗っているとたま~に「高級車だったんだなぁ」と思うことがあります。

そのひとつがルームランプ。

運転席の上にルームランプ2灯、マップランプ2灯、2列目にも同じユニット、そしてリヤゲートに1灯、スライドドア足元にも1灯。

高級?なのはいいんですが、電気を食いそう…というか、食ってますよね…。なので、まずはルームランブからLED化してみました。

あちこち調べたところ車種別に最適化したキットがあるのを発見。これが最安値のようなので、オークションでとりあえずレイアウトやソケットの似ているオデッセイ用というのを購入。手始めにルーム4灯とリヤゲートランプをLED化してみました。

ルーム球はLED8球X2ですが、もう少し多くても良かったかな。でも標準球並みなので、文句無しです。
リヤゲートは12球で1灯を置き換えなので、かなり明るくなった気がします。

下の画像はルームランプです。左がLED、右が元の球(12V8W)
SH3H0061.jpg

明るさの感じ方もそうですが、人によってはこの青白い光(写真はずいぶん青く見えますが実際は蛍光灯の色に近い)にも好き嫌いがあるかもしれませんね。

投稿者 とおる : 2010年12月10日 21:43

コメント

この間久しぶりにオートバックスへ行ったら、LED化の材料がいっぱい置いてありました。
高輝度LEDも簡単に手に入るようになったので、色々と改造できますね。

投稿者 トンサン : 2010年12月11日 08:55

> トンサン

いつもコメントありがとうございます。

カー用品店やホームセンターにも色々なパーツが置かれるようになりましたね。
ユニバーサル基盤や今回使ったLEDみたいなものまで。

ただ今回オークションで落としたものは5ユニットのセットで2000円しなかったので手っ取り早くそちらを買ってしまいました(^^;)

買ったストアとは違いますが…
http://www.brm21.com/roomlamp.html

投稿者 とおる : 2010年12月12日 10:29